So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アッチュラセンセ [サボテン日記]

 ここのところ、週末になると天気が崩れる事が多いように感ずる。気温も上がったり下がったりで、不安定である。
 我が家の朝顔たちは大変元気に成長している。早くも手に負えなくなる感があるが、できるだけ面倒を見たいと思う。朝顔の話はまた今度。


 我が家では御存知の通りサボテンを何種類か育てている。数年前に手に入れた『ギムノカリキウム属 7種』が、いよいよ花を咲かせ始めたので紹介します。

 7種のうち真っ先に花を咲かせたのはこの種類でした。


DSC_0338.jpg

DSC_0393.jpg
『ギムノカリキウム属 アッチュラセンセ』



 何でしょうね?アッチュラセンセって・・・。日本に入ってきている多くのサボテンは日本名が付いているものが多いですが、これにはまだ付いていないんでしょうか?あまりポピュラーとはいえないので仕方がありませんね。サボテンは元々日本のものじゃないし、環境を整備してやらないと日本では生きていく事すら難しいものが多い。路地で普通に育つ事の出来るものは、ウチワサボテンや一部の柱サボテン達、または屈強な玉サボテン位しか無いのが現実・・・。
 遠く海を越えた地から運ばれてきたのだから、環境が合わないのは当たり前。せめて出来るだけ似たような環境で育ててやりたいものだが、正直、ウルグアイやメキシコ等とはどう考えても日本の環境はかけ離れている。サボテン達に徐々に慣れてもらうしかないのだろう。


 さて、このアッチュラセンセ。その辺の本屋で売っている『サボテンの育て方』的な本を立ち読みしたって的確な育て方が載っているわけではない。この数年、私は手探りで何とか命をつないできた。でも、やはり我が家の環境や、私のテクニックではなかなか上手に育てる事はできない。肌は赤く変色し、ちょっと縮んだような・・・。それでも花を咲かせてくれたので、まあ、百歩譲ってよしとしよう。水のやり加減、光線の強さなど、気を配るべきところはたくさん有るが、とりあえず、、、、、、、とりあえず、この状態以上はキープしたいと思う。見るからに元気な株になって欲しいんですけどね。

 それでは花をお楽しみください。

DSC_0345.jpg


DSC_0385-1.jpg


DSC_0405-1.jpg





 来年はもっと健康定期な肌色に育てたいと思います^^本当はトゲも魅力的なんですよ!痛いけど・・・^^;
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

minsuke

とげは邪魔なだけと以前は思っていましたが、
それがないとサボテンにならないですよね。
薔薇もしかり。
とげがあってはじめて、上品な雰囲気を持ち合わせるのだと思います。
by minsuke (2008-05-24 11:19) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお花を咲かせましたね~ わたくし白やピンクの花を咲かすサボテンが
是非欲しいと思っているのですよ。黄色はあります。今年は途中から切って植え替えて見ました^^
どうなるかしら~ 今小さい蕾か、子供が出来てきています。
お尋ねですが、sanjinsaiさんは、室内ですか?それとも冬場と夏などは置く場所を変えていらっしゃいますか。
ビニール張りの温室の様なところに置いていらしゃるのでしたよね・・・?
ずっと同じ場所かしら・・・

by mimimomo (2008-05-24 12:34) 

kemm

きれいに咲きましたね~♪
神秘的な感じさえします。
私も幾つかは持っているのですが、花を咲かせるのは2~3種だけ・・
ほったらかしにしているのが悪いのですけど・・・
by kemm (2008-05-24 14:28) 

旅爺さん

園芸物や野菜も本の通りでは意外と駄目ですね。
やはり環境に合わせないと確かに駄目です。
良く綺麗に咲かせましたね、
by 旅爺さん (2008-05-24 17:14) 

めぐたん

お花の色合いがすごく綺麗!
サボテンの印象が変わりました(^-^)
by めぐたん (2008-05-24 17:32) 

K

おじゃまします
この微妙な花びらの色が魅力的ですね^^/。さて次はどんな花を見ることが出来るのか、楽しみです^^。
by K (2008-05-24 18:46) 

響

サボテンの花って体と花の比率が
3頭身で可愛いですね。
by (2008-05-24 20:52) 

ぽりぽり

自転車の記事、楽しく拝見しました。LOOKのロードバイク素敵ですねぇ。写真も素敵です。今後ともよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2008-05-24 21:29) 

お茶屋

とってもきれいですね♪
まさにnice!です☆
by お茶屋 (2008-05-24 22:03) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ こんばんわぁ♪
わぁーー!!すごい!!サボテンのお花とは!
トゲトゲからこんなカワイイ乙女ちゃんが咲くのが不思議~♪
ほんとカワイイな~♪トゲトゲも柔らかく見えてきちゃいそう♪
by ロボッコ (2008-05-24 23:08) 

yukitan

サボテンのお花は綺麗ですね!

by yukitan (2008-05-24 23:47) 

ピカチュウ

珍しい花ですね 愛情いっぱいの環境の成花(^^ゞですね
by ピカチュウ (2008-05-25 00:21) 

いけ麺

地球温暖化の進行でしょうか?異常気象ですよねー!
花のアップ、とっても綺麗です(^。^)
by いけ麺 (2008-05-25 01:53) 

Baldhead1010

思いを込めれば込めるほど、きれいに咲いてくれるのが、花ですね^^
by Baldhead1010 (2008-05-25 10:10) 

mee

なんてデリケートそうな清楚なお花でしょう^0^♪
とげの中だからこそ、安心して咲くことができる!みたいなっ♪
by mee (2008-05-25 17:09) 

k-sakamama

サボテンの花は鮮やかなものばかりだと思ってましたぁ~
うすいピンクもあるんですね。
とっても素敵~~
by k-sakamama (2008-05-26 09:17) 

HEIJI

いやあ、綺麗ですねえ。
サボテンって案外繊細ですよね。今年はついに何も咲かない年になるかも、です。
そのわりには子サボが増えましたが。
数年後にはまたたくさんのサボテンが咲くようになる・・・かな。
by HEIJI (2008-05-26 22:38) 

sanjinsai

 minsuke様こんにちは。
そうですねサボテンの魅力は花、姿、トゲ等がありますが、とげが強い物だけを集めているマニアもいるほどです^^


 mimimomo様こんにちは。
サボテンはピンクや白の花も種類が多いので手に入れやすいと思いますよ^^
ロビオプシスと言うサボテンたちは花が大きく綺麗なので花サボテンの王者などと呼ばれる事もあります。欲しくなっちゃいますね^^


 kemm様こんにちは。
kemm様のところでもそろそろ咲いていますか?
家は結構咲きそろってきました^^


 旅爺さん様こんにちは。
園芸書によって書いてある事が違ったりしますからね^^;
でもそこが面白いところですね!


 めぐたん様こんにちは。
サボテンの花はあまり見る機会が無いですからね^^;
トゲと花のギャップが面白いですよね^^


 K様こんにちは。
次のサボテンの花は今回のに似ていますよ^^
もう蕾が膨らんでいるので近いうちにお見せできると思います^^


 響様こんにちは。
種類によっては本体よりでかい花を咲かせるものもいますよ^^
家にはいないんですけど、欲しいと思っています^^


 ぽりぽり様こんにちは。
6月1日にヒルクライムのイベントに出るんですが、体調不良のため出走を取り消すつもりです。体調が良くなったらまたのんびり乗り始めたいと思います^^;


 お茶屋様こんにちは。
お茶が無くなりそうなので近いうちに買いに行きます^^
早ければ明日^^


 ロボッコ様こんにちは。
トゲの種類も色々あってオモローですよ。
でも油断すると痛いので気をつけて!正直涙が出ます^^


 yukitan様こんにちは。
色合いが独特で、キラキラしていて好きです。
何となく明るい気持になれます^^


 ピカチュウ様こんにちは。
『成花』まさにそうですね^^
花が咲いてくれると、育てた甲斐があったと感じます^^


 いけ麺様こんにちは。
色々な所に温暖化の影響は出ているみたいですね。
植物を育てたりしていると、実感する事が多いですね。


 baldhead1010様こんにちは。
サボテンを含め、植物にも感情があるなんて事を良く耳にしますね。
昔サボテンの実生をしている時、苗にモーツァルトを聞かせていました。実際良く育ちましたよ^^


 mee様こんにちは。
なるほど、トゲが外敵から守ってくれますからね!
その上、受粉に必要な小さな虫は分けなく近寄れると。自然は良く出来てますね^^


 k-sakamama様こんにちは。
その他に白いのもありますよ^^でも、真っ赤とか派手な物が有名ですね^^


 HEIJI様こんにちは。
おそらく、子サボが増えるのも健康な証拠ですよ^^来年が楽しみですね。
冬に、水を控えめにして、寒暖の差を激しくすると、春に花が咲きやすいらしいですよ^^
by sanjinsai (2008-05-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。