So-net無料ブログ作成

植替え断念 [サボテン日記]

 今日は朝からサボテン達の植え替え作業をしようと思っていた。で、あるから、昨夜遅くに帰宅しても、酒も程ほどに布団に入った。鬼平犯科帳も読まずに。
 しかし、朝起きてみると雨がしとしと降っていた。雨にぬれながら強行根切りは辛いので植え替えは延期にしてしまった。次の植え替え予定日は20日ということになる。天気大丈夫かな?

 今日は私流サボテンの植え替え方についてちょっと書いてみたいと思います。

 私の場合、まず、しばらく水を与えないで土を乾燥させる。そのほうが、根を痛めにくいという話を聞いたからである。鉢の周りをたたいて株が鉢から抜けやすいようにしてからすっぽり抜く。この辺は普通の鉢植えとなんら変わらない。ただ、とげが手に刺さるので細心の注意が必要。ブッスリ行くと痛い。
 鉢から株を抜いたら根を崩し、土を全部きれいに落とす。この時に根の状態をチェック。病虫害に侵されていないかとか、元気に育っているかとか。
 土を落としたら根を切る。私は2~3センチ残してばっさり切る。人によって、またサボテンの種類によっては全部切っちゃったり、少ししか切らなかったりという場合もある。初めて植え替えをしたときはとても勇気が要りました。
 根を切り終えたら根の切り口を乾燥させる。これも人によって時間が異なると思うが、私の場合は1週間くらいですね。もっと置いておいても大丈夫。太い根を切ったものはもっと長めに乾かします。サボテン本体を新聞紙で包んで鉢にさかさまに置き、陰干しします。
 私は土は赤玉を使っています。鉢底に大きめの赤玉を置き、その上は中粒少々、マグァンプKという緩効性化成肥料をパラリと播いてから小粒で植えます。最近はめんどくさいので大粒の上にいきなり小粒というときもあります。
 水はしばらくやらないほうがいいらしいですが、私は植え替え直後に一回だけやっちゃいます。土がなじむような気がして。
 サボテン本体には光除けをします。新聞だったりティッシュをかぶせたり。土から抜かれ、根をばっさり切られ、陰干しされたサボテンは弱っているので急に日光に当てると日焼けしちゃったりします。徐々に光に慣れさせていきます。
 一週間もすれば新しい根も生えてくるでしょうから、たっぷり水をやって完成です。すぐに開花期がやってきます。植え替えでリフレッシュしたサボテンはぐんぐん育ちます。

 今年は何本のトゲに刺されることか・・・。

 家のサボテン、まだこいつしか咲いていません。 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

aloeDog

へぇーさぼてんの植え替えなんて、初めて知ったです。
すごいですねー。それにしてもこのさぼちゃん、でっかい。
とげとげも、繊細そうだけど、痛いのかなー。
by aloeDog (2006-03-10 18:58) 

kom

質問なのですが、サボテンの植え替えって毎年やるものですか?
今年はさぼっちゃおうかなと思ってるんですけど・・・。
去年切断したヤツは別ですけど。自分は「サボテンの土」がメインですね。
・・っていうか、もう咲いてるんだ。びっくり。
by kom (2006-03-10 20:45) 

YS_Clean_kyoto

こんにちは。
ウチの日の出丸君、植え替えをする前に
しぼむように枯れてしまいました。。。。(泣)
by YS_Clean_kyoto (2006-03-10 22:28) 

すみませーん、その花、アップでお願いします。
by (2006-03-10 22:57) 

K

おじゃまします
なるほど、手はかかるようですが、その一手間がきれいな花につながるんですね。20日、晴れるといいですね。
by K (2006-03-11 00:07) 

massa

ほほぉ。。サボテンにも植え替えが必要なのですね。
勉強になりました。
昔、小さいサボテン枯らしてしまったことがあります。。。
by massa (2006-03-11 00:38) 

いいなぁ玉翁・・・うちのは沈黙したままです。
今日は植え替え日和になりそうですね。
by (2006-03-11 10:36) 

Baldhead1010

植え替えの時に小根を切ると、植物の活性化につながるんでしょうかねえ?
by Baldhead1010 (2006-03-13 10:16) 

sanjinsai

 aloeDog様こんにちは。このサボテンのトゲはふわふわですよ。でも奥にちょっと硬い短いトゲがあるので、握ると痛いです。


 koma様こんにちは。植え替えは毎年でなくてもいいみたいですよ。小さいものは毎年のほうがいいみたいですけど、成長の遅いのや、大株は毎年ってわけじゃなくてもいいみたいです。私も大きな竜神木は今年は植え替えないことにしました。


 サボテン@京都様こんにちは。これにめげずにまたチャレンジしてください。毎年花が咲く『ノトカクタス属』や、『マミラリア属』なんかがお勧めです。


 ma3様こんにちは。残念。この花は終わってしまいました。でもこれから他のサボテンが咲きますのでその時はアップで。


 K様こんにちは。運よく晴れましたので、植え替え開始しました。土ぼこりでざらざらです。


 massa様こんにちは。植え替えをした年は見違えるほど成長がよくなります。家のサボテンも毎年1つは枯れてしまいます。


 くりこ様こんにちは。鉢から抜いてみたら結構根が傷んでいるものがありましたよ。土の中の事は外見じゃ分かりづらいですね。


 Baldhead1010様こんにちは。根を切ると切り口から数本ずつ根が出てきますので、どんどん根の本数が増えることになるのでいいみたいですね。根のカットアンドカムアゲインみたいなものですね。
by sanjinsai (2006-03-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。