So-net無料ブログ作成
検索選択
聞いた話 ブログトップ

禁煙のススメ [聞いた話]

 私の友人にItohshiと呼ばれる男がいる。かなり古い付き合いで、知り合ってからすでに30年近くもなるだろう。
 彼はヘビースモーカーであった。それが何を考えたのか、禁煙を開始したと言うのだ。
 強靭な精神力で目の前の煙草の箱を握りつぶすとゴミ箱に叩きつけ、
「今から禁煙だ!」
 というパターンかと思いきや、Tシャツの左袖をまくり、
「ばぁーん!見てくれ」
 禁煙外来へ通い、ニコチンパッチを入手してきた。
「これはすごいぞ、これを貼りながらタバコをすうとすげぇ効くんだ・・・・」
「駄目じゃないか!そんなことをしたら・・・」
「でも1日3本ぐらいだよ。くらくらして気持悪いんだよ。吸わなくてもぜんぜん大丈夫だ」
「だったら吸わなきゃいいじゃねぇか」

 そして昨日の話・・・。私は仲間達と近所のスタジオにいた。趣味でバンドをやっているのでその練習である。この日はギターの一人がレコーディング機材『マルチトラックレコーダー』とやらを持ち込んできたのでそれを使ってレコーディングをしていた。
 私が仕事を終え、遅れて行くと、ロビーでItohshiが普通に煙草を吸っていた。
「おい、やめたんじゃなかったのか?」
「いや、止められるということが分かったからもう目的は達成されたも同然だ」
「俺は認めんね・・・パッチも付けず、煙草も吸わずに2ヶ月我慢できたなら認めもするが、パッチを付けたまま煙草を吸って、それで禁煙を達成しただなんて、認めるわけにはいかぬ」
「へへへ、だが、煙草を吸わない期間を設けたことで、得たことは大きかったぞ、まず、嗅覚がものすごくよくなった」
「ほう、それじゃあ、さぞかし食い物を美味く感じただろ?」
「そう思うだろ?だが実際はその逆だ、俺は今までなんてまずい物を食っていたのだろうと感じた」
「な、なんと!」
コンビニのおにぎりなんかはそうでもないけど、コンビニ弁当やファーストフード、ジャンクフード・・・嗅覚が研ぎ澄まされるにつれてまずいと感じるようになった」
「なるほど、考えてみればそういうこともありえるね。いままで味と香りがニコチンやタールまみれの鼻と舌でごまかされていたからか」
「よく、喫煙者は元々煙草を吸ったことのない人より、煙草を止めた人に嫌われると言う。その気持がよく分かった」
「ほう」
「町を歩いていて歩き煙草をしている人がいるな、その後ろを歩いたときなど最悪、俺に煙をかけるんじゃねぇって感じだ。その上ポイ捨てしようもんなら、あっ!ポイ捨てしやがった!だぜ」
「ふむふむ」
「煙草を吸った直後でなくても、話をしただけで喫煙者と非喫煙者の区別が出来るようになった」
「匂いで分かるのか?」 
「ああ、そうだ。自分でたまに煙草を吸ったときも、手に付いた煙草のにおいがいつまでも感じられて何度も手を洗った。それに気管支辺りにいつまでも煙草の臭いが残っていて非常に不快だった」
「なるほどなぁ、禁煙しなければ一生非喫煙者の気持なんかわからないものな」
「でも、俺の願いはこの世からたばこがなくなって欲しいって事だ」
「なんで?」
「吸わなくて済むからだ!!」
「・・・・・・」

 スタジオのドアが開き、ドラム担当のGUNが出てきた。
「どうだ?T坊のギターは入れ終わったか?」
「ああ、O.Kだ。後はヴォーカル入れて終わりだ」
「よし、ようやく出番か・・・」
 私は吸いかけの煙草を灰皿でもみ消し、スタジオに入った。





nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

犬のくそ、猫のくそ [聞いた話]

 昨日に続いて聞いた話。
 今から何年位前の話だろうか・・・。おそらく50年近く前の話なのだろう。
 左手の親指から小指に向かって、右手の人差し指で左手の各指を指しながら
「い・ぬ・の・く・そ」
 と、唱え、左手の甲に
「ペッ・・・」
 つばを吐きかけ、右手のひらでこすり、ニオイをかぐ・・・・。
「うわー、犬の糞くせーっ!」
 そんな、あまりにもクダラナイ遊びがあったという。同じように、
「ね・こ・の・く・そ」
 というパターンもあったという。
 馬鹿な遊びもあったものですね。こんな遊び、私ははじめて聞きましたが、誰か知っている方いらっしゃいますか?子供達がそんな遊びをしている所を想像すると、くだらな過ぎて思わず笑っちゃいますね。

 

 釣りの日程が決まりました。30日に行ってきます。ターゲットはもちろんカワハギ。天気が良い事を願ってます。釣れても釣れなくても気持ちよく船上で過ごせれば一番です。今日は仕掛けを数点買い込みました。




 さらに今日は自転車のタイヤを履き替えました。前後輪ともチューブごと交換です。来月の「沖縄」までに何回練習できるか分かりませんが(忙しいのでほとんど練習出来そうにありません)、体調万全で挑むために、沖縄までの休暇を有意義に使いたいと思います。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
聞いた話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。