So-net無料ブログ作成
屋上日記 ブログトップ
前の10件 | -

夏の花 [屋上日記]

お久しぶりです。
暑い日が続きますね。熱中症で亡くなられた方がすでに何人かいるとか。
私の会社はエアコンが壊れていて大変不快です。よりによってこんなに暑いときに壊れなくてもねぇ・・・。


 





DSC_0039.jpg




 今年も『旅サギソウ』が咲きました。3年でずいぶん増えました。





DSC_0022.jpg






DSC_0027.jpg


 来年はさらに鉢の数が増えそうです。どこかに里子に出そうかな?
タグ:サギソウ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘブンリーブルー [屋上日記]






DSC_0146-1.jpg


 4月の末に種をまいたヘブンリーブルーはあっという間に成長して花を咲かせた。
 去年育てたヘブンリーブルーから採った種なので二代目と言うことになる。

 ここの所、非常に忙しく・・・と言っても、仕事が忙しいわけではなく、釣りに行ったりなんだりで忙しいのだが、ろくに写真を撮る前に花はかなり上空で咲き、下の方の葉は去年と同様すでに枯れ始めている。
 
 朝顔は連作を好まないと言うのは去年の今頃知った事。完全に新しい土で育てれば一番良いのだろうが、そうも行かず、去年の土に新しい土を混ぜて使った。
 茎や葉は予想通り去年より貧弱な気がする。

 早くに咲いた花はもう種をつけ始めている。もちろん三代目も育てるつもり。花を観察するには行燈作りのほうが良いかもしれない。来年は行燈作りも2鉢位作ってみようか。


 昨日は近くの競馬場でピクニック(馬券は全レースハズレと言うありさま)。途中で雨が降ったり変な天気だったが、夕暮れ時に大きな虹が出たので、それを見ながら冷えたビールをぐいぐいと飲んだ。夕焼けもうねった感じで良かった(なんのこっちゃ)。カメラを持っていなくて残念でした。
 今日は夕方から鰻を食べに行ってきます。前回の記事の店です。ここ数日は大変忙しい事だろうが大丈夫なのだろうか?



 なかなか皆様の所にお邪魔出来ませんが、必ず時間を作って遊びに行きます。お許しを!
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモ [屋上日記]



DSC_0047-1.jpg
『ジャガイモの花』
 品種は分からないが、毎年親父が作っている。





 前回の記事のタイトルが『天気の悪い日曜日』。
 今週こそは
「気持ちよく晴れてくれると良いな~」
 と、毎日毎日祈っていた。
 土曜日に釣りに行こうと計画していたが、波がありそうなので断念した。潮は良さそうだが、金曜日に風が強かった為、うねりが強く釣り難く、良い釣果が出ないのでは?と予想したのである。実際は波も風もそれほど強くなく、釣りに出かけた皆さんは楽しい一日を送れたようだ。完全に私の判断ミス。
 残念なので今日(日曜日)釣りに行こうかとも考えたのだが、天気予報は雨。こちらの予報は見事に的中。釣りに行くのを諦め、朝からプールで泳いできた。おかげで釣りの腕は一向に上がらないが、泳ぎはなかなか上手くなって来たような気がする。さすが昔、選手コースで鍛えただけのことはある・・・かも。でも体力はイマイチである。




DSC_0049-1.jpg
『第2世代ヘブンリーブルー』
 今年も上手く育つ事が出来るか?夏の水切れが心配。

nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムスカリ [屋上日記]

 
 最近、雨が非常に多い。毎日といって良いほど雨が降っているような気がする。通勤で冷たい雨に打たれるのは辛い。
 今日も雨が降っているが、仕事は休み。サボテン温室(ビニール)が風と雨に打たれる音が気になってベッドから抜け出し、カーテンを開けて外を見た。
 かなり風が強く、柱サボテンが屋上の柵にもたれかかっている。植木が倒れたりはしていないようだ。
 さらに見回すと、ムスカリが雨に打たれ、風にさらされていた。




DSC_0202-1.jpg


続きを読む


タグ:ムスカリ
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

号外 ~旅鷺草~ [屋上日記]

DSC_0188.jpg



 旅爺さん様に感謝の気持をこめて。


続きを読む


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秒読みヘロン [屋上日記]

DSC_0025.jpg


 本題に入る前に、収穫された野菜たちを御覧ください^^

DSC_0286.jpg
『ジャガイモ、ゴーヤ、ピーマン、ナス』

 見てくれが多少悪くたって、自家製ってぇ所が良い。

DSC_0282.jpg
 私はまだ少し取るのが早いんじゃないかと思うんですが、親父がすぐに取っちゃう。後数日待てばとても美味しく食べられるはずだった物をとり急いで残念な結果に終わった事が何度もある。
「まだ待て」
 と言っても取っちゃう。何とかならんかなぁ。このゴーヤも私はもう少し待った方が良かったんじゃないかと強く思っている。結果は今夜の晩飯の時に明らかになる!


 その他にもトマトやキュウリを育てている。トマトの写真が無いのが残念だが、親父がとり急ぐのを制した母が見極めてもいだトマトの良い香り、美しい色、スーパーで買って来たものでは味わえないほどの甘さ!こんなに美味いトマトを食ったのは久しぶりの事だった。せっかく家庭で栽培するのだから完熟させたいものだ。
 しかし、我が家の上空には厄介な敵が常にハンターの目を輝かせている。

 例えば順調に育ったキュウリ。

DSC_0254.jpg

 油断すると奴らに襲われこんな事になる↓

DSC_0079.jpg

 無残やな・・・・。同じように完熟直前のトマトやナスもカラスに襲われる事が多い。熟れるまで待っていて、収穫直前に事を起こすから頭にくる!親父は鳥よけネットを設置した。
 したがって、 私にとって敵は二つ。イタズラ悪ガラスとあせって収穫する親父(笑)。



 今日も大変楽しく前置きを書いてしまいました^^
 本題に入りましょう。
 
DSC_0246.jpg

 これがなんだか分かりますか?夏に咲く花です。旅爺さん様のお宅からやってきたサギソウたちです。旅爺さん様のところから旅をして来たサギソウなので、私は『旅サギソウ』と呼んでいます。全部で6鉢あります。
 大変元気に育っています。背もずいぶん高くなってきました。良く見てみると所々に・・・。

DSC_0238.jpg

DSC_0243.jpg

 どうです?これは確実に蕾でしょう。8月前半には咲くかな?
 カラスとスズメが幅を利かせている家の屋上に白鷺が舞い飛ぶ日は近い! 
nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面白い多肉植物 [屋上日記]

DSC_0037.jpg

 薬をしっかりと飲んだおかげで喉の具合が良くなりました。ぶり返さないようにしっかりアルコール消毒したいと思います^^v


 家の屋上に奇妙な物が・・・・。朝顔のプランターにキノコが生えたりもしましたが、それは太陽光線に当たって干からびてしまいました。
 今日ご紹介するのは多肉植物です。サボテンについてはマニアには及ばない物のそれなりには知識がある私ですが、多肉となると話は別。あまり詳しくはありません。そんな我が家になぜた肉食物があるかと言うと、去年の引っ越し祝いに行きつけの居酒屋の部長(マスター)が、小さなサボテンを沢山プレゼントしてくれたんです。その中のいくつかは多肉植物でした。それを植え替えしてせっせと育てていると言う訳です。

 しかしまさか花が咲くとは思っても見ませんでした。

続きを読む


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桔梗 [屋上日記]

 昨日、今日と非常に暑い。昨晩は暑すぎて眠れなかった。寝ていると、汗がこめかみから耳の上を通って首の後ろの方を伝っていくのを感じた。今年の夏はエアコンを出来る限り使わないようにしようと心がけている私もギブアップ。室温計をみると、30度を超えていた。
 今日はシンプルに行きましょう。

DSC_0431.jpg
『ひまわり1号と鳥』

 屋上の柵から音が聞こえてきた。みてみるとカラスがふてぶてしく止まっている。近所のカラスは、最近うちで作ったナスをいくつももぎ取り、放置すると言う腹立たしい行いをし続ける。ベランダからハンガーを盗むなんて日常茶飯事。熟れかかったトマトも落としてしまう。
「こいつ!写真を撮って世の中にばら撒いてやる!」
 私は窓からカメラを構えたが、
「ふん!人間め・・・ブチュッ」
 カラスは横目で私を一瞥すると置き土産だとでも言うように糞をブチ撒き、飛び去っていった。
「なんと!憎たらしい!」
 その時一羽の鳥の姿が目に入った。親父が作った遮光用の枠に止まっている。最初はスズメかと思ったが、なんだか様子が違う。その鳥はひまわり7号に止まると、花びら(外側の黄色い所)をついばんでは散らしている。種でも食べようと言うのだろうか?写真を撮ろうとカメラを手にした。良くみてみると、レンズは90ミリのマクロ。しまった・・・・まあいいか・・・。
 カメラを構えてファインダーをのぞくと気配を感じ取ったのかその鳥は飛び去っていってしまった。
「残ねーん・・・」
 私は諦めて部屋の中に頭を引っ込めた。すると、再び先ほどの鳥がやってきて今度は大きくお辞儀した「ひまわり1号」に止まった。やはり何か食べているようだ。
 すかさず窓越しに撮ったのが冒頭の写真だ。お尻と羽しか写っていないが、あまり見かけない鳥だと思う。なんと言う鳥だろうか?ちょっと調べてみよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。うーん・・・・尻ばかりだから良く分からないが、どうもカワラヒワのように見えますねぇ。どうでしょう?種はいっぱい出来そうだから食べてもいいけど、来年播く分だけちょこっと残しておいてね。







 さて、では本日の本題。

DSC_0375.jpg

 紙風船のように膨らんでおります。今にも破裂しそう!




DSC_0408.jpg
 『紫桔梗』
 ポンッ!といって開きました。ウソです。




DSC_0405.jpg 

 ひょろひょろと背が高いので写すのが難しかったです。




DSC_0416.jpg
 




 そして数日後・・・・。

DSC_0498.jpg

 それでは問題です。どこか変わった所があるんですが気がつきましたか?同じ花ですよ。なんと言ってもこれ一輪しか咲いていませんから^^;花びらの色はホワイトバランスの関係でこちらの方が本物に近いです。





DSC_0494.jpg

 たった一輪の花ですが、こうやって少しずつ変化しているんですね。
タグ:桔梗
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋上の花たち [屋上日記]

DSC_0160.jpg


 今、激しい雨が降っている。朝顔やひまわりが大粒の雨に打たれている。
 植物たちにとっては恵みの雨なのだろうか?
 

続きを読む


nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 屋上日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。