So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩日記 ブログトップ
前の10件 | -

夏の花 [散歩日記]

 今年で3回目になるのですが。
 私の住む東京都大田区の多摩川河川敷において終戦の日に花火の祭典が行われる。
 平和を願って行われるこの花火大会は、資金難である。何年の連続で観賞している私も、初めて募金のボランティアが歩き回るのを見た。

 しかし、去年に比べて今年は打ち上げ数は多いと言う。ホントかな?


 私は例年通り打ち上げ3時間前から蒸し暑い多摩川へ行き、レジャーシートを敷き、三脚を立てつつビールを飲み、キセル(最近刻みと煙管に凝っています)をくゆらせ、小説なんか読みながら打ち上げを待った。暑くて暑くてたまらなかった。

DSC_0046.jpg


 ようやく陽は西の果てに隠れ・・・。



 花火の打ち上げが始まった。





 DSC_0148.jpg


 この写真は打ち上げが始まってから140枚目くらいの物。毎年、来年は良いものを・・・・。と思っているのですが、花火の写真を撮り始めてから、今年が一番いい写真が撮れませんでした。撮っている時は今年は最高!と思っているのですが、結果は最低でした。
 
 風向きとか、慢心とか慣れとか・・・。そういったものが影響するのでしょうか?
 
 今年の花火の祭典。でっかくドーンと目の前で花開いて素晴らしかったです。しかし、私の写真と来たら・・・・。

DSC_0248.jpg


 花火職人に申し訳ない。



 四代目とか、ちかさんとか、現場に近い方は実際に観たと思いますが、実物を見ていない方々、この写真を見て
「ああ、多摩川の花火の祭典と言うのはこの程度のものか・・・・」
 何て思わないでくださいね。本当はとっても素晴らしい心に残る祭典なんですよ!


 ほんの30分足らずの打ち上げですが、途中で花火の灰が目に入って、
「いてー!」
 なんて言えるのも良いですし、とっても空いているのもいいですよ。堂々と三脚立てられるし^^;





 毎年思っていることですが、来年こそは「こりゃすげぇ!」って言う写真を撮りたいと思います。と言うよりは、感動を届けられればなぁー・・・と思います。 
タグ:花火
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の色 [散歩日記]

 御無沙汰です。今年も残る所後わずか。
 忙しくてなかなか皆様の所へ遊びにいけませんが、お許しください。

 少し前の話ですが、天気の良い日に公園へ散歩に行ってきました。秋晴れですがすがしく、心が和みました。



DSC_0011-1.jpg
『都立野川公園にて』






DSC_0034-1.jpg






DSC_0021-1.jpg






DSC_0037-1.jpg






DSC_0042-1.jpg






DSC_0070-1.jpg






DSC_0095-1.jpg






DSC_0109-1.jpg






DSC_0136-1.jpg






DSC_0186-1.jpg






DSC_0090-1.jpg






DSC_0199-1.jpg






DSC_0121-1.jpg









 今年、後1回更新できるかな?頑張れ俺!



nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和の祭典 [散歩日記]

DSC_0001.jpg

 大田区多摩川。毎年8月15日に平和の祭典が行われる。


 やがて陽は傾き
DSC_0002.jpg


DSC_0005-2.jpg
 夜が来る頃には人が集まり始める。そして・・・・


光と音のファンタジー


タグ:花火
nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング2 [散歩日記]

DSC_0051.jpg

 奥多摩ウォーキングの続きです。ちょっと写真が多くなりますが、一気に行っちゃいましょうか。ごゆっくりと御覧ください。


続きを読む


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング [散歩日記]

DSC_0275.jpg



 前回の記事に登場したゴーヤは予定通りゴーヤチャンプルに。想像していたよりずっと苦味が少なかったです。味は良かったです^^
 ナスは皮をむいて茹で生姜とかつお節をあしらい、醤油で・・・。ジャガイモはじゃがバターと、茹でたもの。きめ細かい食感でした^^


 
 町で暮していると自然が恋しくなる。たまには山道でも歩こうと思い、奥多摩に向かった。
 

続きを読む


nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀の子供を捜して [散歩日記]

DSC_0167.jpg








 ある暑い日、水辺を歩いているとアカミミガメに出会った。何か私に話しかけている。


「山刃斎さん、山刃斎さん、ちょっとお願いがあるんですけど・・・・」
「なに?」

亀の願いを聞いてやる


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集会 [散歩日記]

 ある晴れた日に

DSC_0187.jpg


 私は近所流れる呑川(のみがわ)沿いを歩いていた。桜は咲き始めると早いので、本門寺まで見に行く途中だった。
 しばらく呑川沿いの桜を眺めながら歩いていると、なにやら橋のところに数人の人が川の中を見下ろしているのが見えた。私もその場まで歩いていき、柵に手を掛けて川を見下ろしてみた。
「おお!これは!」

その時山刃斎が見たものとは!


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

400年記念 [散歩日記]

DSC_0108.jpg

 私の家の近く(歩いて行ける距離)に池上本門寺という寺がある。
 南無妙法蓮華経で有名な日蓮聖人が1282年10月13日に入滅した場所である。
 毎年10月には『お会式』が行われ、盛大に盛り上がる。


 この本門寺には五重塔がある。この五重塔は関東に現存する五重塔のうち最古の物であるという。
 簡単に紹介すると、徳川秀忠が若い頃疱瘡に罹り、その病気平癒を乳母の岡部局が本門寺にて、
「治ったら、仏塔を寄進いたします」
 と、祈ったら、見事に秀忠は回復した。
 後に将軍となった秀忠は、治った御礼とついでに武運長久の願いをこめて建立したという。

 慶長13年(1608)建立
 全高31メートル
 塔高29.3メートル

 この五重塔が今年400周年を迎えた。私が何気なく本門寺に出かけたら、ちょうど400周年記念御開帳の真っ最中だった。

DSC_0106.jpg

「これはいいときに訪れた!数日前に塗りなおしていたのはこういうことだったのか!」

 私は五重塔を目指した。

さっそく御開帳


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の咲き具合 [散歩日記]

 テレビニュース
「桜の開花宣言が・・・・」
 と言っている。
 家の近所ではどんな具合だろう?と、偵察に行ってきました。
 家から歩いていける距離だと、池上の本門寺辺りが名所であるので、家の近くを流れる川沿いを歩いて本門寺まで行って見ることにした。川沿いにも桜の木が有るので、花が見られるかもしれない。
 ここ数日は天気が悪く、気温も下がったためか、私は風邪気味。鼻をすすりながら出かけた。

 まず川沿いを歩きながら桜を眺めてみる。蕾はあっという間に膨らんでいて、いつ開いてもおかしくない状態。色々な枝を見ていると、開いている花を見つけることが出来た。


DSC_0285.jpg


DSC_0287.jpg


 まだ、咲いている花を見つけるほうが難しいが、蕾がかなり充実しているので、あっという間に見頃を迎えるだろう。

 本門寺の階段(正面の階段ではない)の脇にある、立派な枝垂桜はかなりの咲きっぷりを見せていた。男性が一人熱心に写真を撮っていた。私も写真を撮ろうと思ったが、なんとなく、邪魔をしては悪いような気になってその場は通り過ぎた。後で、もう一度行ってこようかと思っている。
 石段を登って、五重塔周辺を見て廻ったが、こちらの方は日当たりの関係か、川沿いよりは咲いていない感じだった。本堂方面に歩いていき『宮部桜』を観察してみるが、こちらもまだ咲いては居なかった。

 正面の石段を降りる途中に、これは姫シャガだろうか?花が咲いていた。去年も同じ場所に咲いていたのを思い出した。

DSC_0305.jpg

 日に日に花は咲きそろい、来週の土、日辺りは見頃を迎える事だと思う。天気が気になりますね。
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 散歩日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。