So-net無料ブログ作成
検索選択
サボテン日記 ブログトップ
前の10件 | -

新顔サボテン [サボテン日記]

 久しぶりにブログを更新した私に旅爺さん様が
「ブログさぼてんじゃねえよ(笑)!」
 と、コメントを下さった。
 そう、山刃斎といえばサボテンなのである。私がブログをサボっている間にサボテンが枯れてしまったのではないかと心配する方が旅爺さん様以外にもいるかもしれない。

 今日はサボテンの花を二種類ほど御紹介します。


DSC_0018.jpg

『マミラリア属 姫春星(左)と???(右)』



DSC_0023.jpg
『姫春星』
 小さなサボテンがこんもりと群生して可愛いでしょ?買ったときは今の半分くらいの大きさでした。しばらく元気が無かったが、数年前に大きな鉢に植え替えとても元気になって花もたくさん咲かせてくれるようになりました。

DSC_0019-1.jpg

 白くて細いトゲが肌に密着するように生えているので白く見えます。地肌は緑色です。






DSC_0025.jpg
『???』

 実はこいつの名前は分かりません。調べていません。マミラリア属だとは思いますが、種類が多いので・・・。元々、私の引っ越し祝いに行きつけの居酒屋の部長(店主)がくれたサボテンセットの中に入っていた物。



DSC_0026-1.jpg

 家に着てから初めてピンク色の花が咲きました。去年の植え替えの成果かな?


DSC_0032-1.jpg

 こうしてみると、トゲも結構面白いですね。








 もうすぐ桜も咲きそう。近所の川沿いにある桜は二~三咲いている物もあった。サボテンも次々に咲き始め、種類によっては秋まで楽しめる。花屋の店先にも小さなサボテンたちが並ぶ事だろう。皆さんも是非育ててみてはいかがでしょうか?
タグ:サボテン
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金晃丸 [サボテン日記]

DSC_0320.jpg


 急に涼しくなってきて、もう夏も終わりだと感じます。


続きを読む


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテン親子 [サボテン日記]

 以前我が家で育てているサボテン「海王丸」の花が咲いたとお伝えした。

DSC_0097.jpg


 花が終わって・・・

続きを読む


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光琳玉 [サボテン日記]

DSC_0022.jpg



 暑い日が続いております。屋上の花たちもすぐに土が乾いてしまいます。私も喉が乾いて仕方がありません。ビールが飲みたくて飲みたくて仕方ありません。
 そんなときは最近蒲南茶荘さんで手に入れてきた、水出し用の緑茶エビスビールグラスにたっぷりと注いでゴクゴクと飲んでいます。暑い季節の水分補給はとっても大切ですよ。
 しかし!サボテンはこれに当てはまらない。この暑い季節にたっぷり水を与えすぎてしまうと、簡単に根ぐされしてしまうので注意が必要。サボテン管理で一番難しいのが夏だと言われている。

 サボテンの花も終盤です。ギムノカリキウム属ばかりで飽きてしまいそうですが、もう少しだけ・・・。

続きを読む


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応天門、天賜丸、そして烏羽玉 [サボテン日記]

 ひどい雨が降った。バケツをひっくり返したような雨とはまさにこのことを言うのだろう。短時間に局地的に降ったこの雨のせいで近所を流れる呑川の水位は急上昇したと言う。アスファルトとコンクリートだらけの地面は雨水を吸い込むことが出来ず、全てが下水道や川に流れ込む事になるからだそうな。この日、呑川の水位は短時間に2メートル近くも上下したと言う・・・。

 雨は短い時間で止んだ。爆音に気付き上空を見上げると、ヘリコプターが何度も何度も旋回している。これは何か事件でもあったものか・・・。テレビをつけてニュースが流れないか見入った。やがてお天気のコーナーになり、各地で雨が激しく降った事を告げていた。その中で、唐突に上空から撮影された呑川の映像が写った。なんと、川で工事をしていた作業員が増水により川に流されたと言うのだ。
 捜索のためにヘリコプターは飛んでいたのだ。
 私の家は事故現場からは下流になる。ヘリコプターは念入りに周辺を捜索しているようだった。
 その日の夜のニュースでは、作業員はまだ見つかっていないと言っていた。その後の事は私は知らないが無事に救出されただろうか?
 近所で起きた事故だけになおさら作業員の無事を願って止まない。

※上記について。yukitan様より情報をいただきました。作業員の方は遺体で発見されたそうです。御冥福をお祈りいたします。作業員の方の気持を考えると涙が溢れてきました。毎日悲しい事件ばかり起きている気がします・・・。 7月10日21時24分



 さて、今日はサボテンの花3種類を御紹介します。

続きを読む


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海王丸 [サボテン日記]

 今日はサボテン海王丸の花を紹介します。



DSC_0248.jpg


続きを読む


nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼガラエ [サボテン日記]

DSC_0213-1.jpg



 梅雨なので仕方がないですが、すっきりした天気が続きませんね。予定していた釣りも雨のため中止に・・・。シロギスを釣って来て、揚げたての天麩羅でビールを飲もうと思っていたのに。



 梅雨の晴れ間は光線も強く、蒸し暑い。しかし、サボテンは元気に花を咲かせてくれている。
 今日紹介するのは『ギムノカリキウム属のゼガラエ』と言うサボテン。詳細は分かりません。家で育てているサボテンの中では結構大き目です。丈夫みたいですね。

続きを読む


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アッチュラセンセ [サボテン日記]

 ここのところ、週末になると天気が崩れる事が多いように感ずる。気温も上がったり下がったりで、不安定である。
 我が家の朝顔たちは大変元気に成長している。早くも手に負えなくなる感があるが、できるだけ面倒を見たいと思う。朝顔の話はまた今度。


 我が家では御存知の通りサボテンを何種類か育てている。数年前に手に入れた『ギムノカリキウム属 7種』が、いよいよ花を咲かせ始めたので紹介します。

 7種のうち真っ先に花を咲かせたのはこの種類でした。


DSC_0338.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

般若 [サボテン日記]

 風邪のため、ティッシュを何箱使った事か・・・2箱。おかげで鼻の皮がざらざらになってしまった。
 6月1日にはMt.富士ヒルクライムを控えているのだが、今年も練習不足。それに加えてここの所の体調不良じゃ、出場自体が危ぶまれる。何とか一日も早く治して少しでもトレーニングしたい。


 今日は朝顔観察日記を書こうと思っていたのだが、急遽予定を変更。般若をお見せする事にしよう。


 般若と言えば、多くの方は能面の般若をイメージする事だろうと思う。怨みのこもった女の顔をかたどった怖い面。
 仏教用語の般若は『一般には智慧といわれ、仏教におけるいろいろの修行の結果として得られたさとりの智慧をいう。』そうな・・・。難しい。

 我が家の般若はどうして般若なのか?私には誰が名付けたのか分からないので、実際に般若を見てその名の由来を想像したいと思う。

般若を見る・・・小さな子供は泣いちゃうかも!


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供達よ! [サボテン日記]

DSC_0189.jpg


 荒野に地味な建造物が・・・・。
 ここは月面か?この謎の建造物の正体は?

続きを読む


タグ:サボテン
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サボテン日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。