So-net無料ブログ作成
検索選択

一年経ちました [私事]

 前回の更新から一年以上が経ちました。どうしていたのかと言うと、サボっていました。
 更新をサボっている間に色々な事がありました。
 去年の1月に祖父がなくなりましたが、今年は4月に祖母がなくなりました。
 
 其れと時期を同じくして、バイクの大型免許を取りました。以前にも増して安全運転です。CB400SSからCB1100に乗り換えました。すごく乗りやすくて満足しています。買った当時は重くて大変でしたが慣れました。

 釣りは先月8ヶ月ぶりに行ってきました。土砂降りで客の少ない日でしたが、たくさん釣れて満足です。シロギスを50匹以上と私の大好きなマゴチを1匹釣りました。

 サボテンは放って置いたので幾つか枯れてしまいました。なんだか気力が衰えたようで良くない事だと思っています。


 今回は久しぶりの更新だというのに、写真が一枚もありません。旅に出ていないのです。それに休日も散歩に出ていないのです。休みの日に早めに起きて、カメラを持って散歩すると普段気がつかない色々な物が見えてきて得した気分になるのですが、なんだか億劫でボーっとしています。これはイカン!

 次回更新する時には何か、写真付きで面白い事が書けたら良いなと思っています。

 と言うわけで、年に4回くらいは更新したいと思っています(なんだ!この消極さは!)。いや、できることからコツコツと・・・。
 

花火 [私事]

 毎年8月15日に多摩川の下流、六郷で花火大会が行われる。規模はそんなに大きくなく、今年は不況の影響で打ちあがる花火の数も少ないと言う噂も流れたが、年に1回、間近で花火を見るチャンスなので打ち上げ3時間半前から出かけた。シートを持ってカメラと三脚を持って。適当な場所にシートを敷き、ごろりと横になっていると、親父がクーラーと大きなシートを持ってやって来た。クーラーの中にはエビスと枝豆が入っていた。
 傾いた太陽に照らされながらエビスを枝豆で飲む。親父は一旦バイクを置きに帰り、その後徒歩で母親、弟夫妻、姪とともにやってくる。私はその間シートの上で場所取りと言うわけである。
 なんとも暇で、ビールを2本も飲んでしまった。こんな事で花火をちゃんと写す事ができるのだろうか?

DSC_0004-1.jpg

 家族もそろい、打ち上げ開始までの間に唐揚げやら卵焼き、親父が釣ってきたマダコのから揚げなどを食べる。ちょっとしたピクニック気分。辺りが暗くなってきた頃、ふと辺りを見回すと、会場には多くの人が集まっていた。女性用仮設トイレは大混雑。

 さあ、打ち上げ前にトイレに行っておこうか。

 大した写真はありませんが(うーむ、去年より腕が落ちたな・・・^^;)、雰囲気だけでも御覧くださいませ。

トイレに行ってからゆっくり花火を見る


タグ:花火

何かと忙しかった6月 [私事]

 ブログ更新が久しぶりになってしまいました。まあ、いつもの事ですけど^^;

 何をしていたかと言うと、2回にわたってお預けを食った釣りに出かけたり(お預け食った分も含めて2回行ってきました)、法事で田舎に日帰りで行って来たり・・・。
 そんな中で、友人に頼まれて、料理写真を撮ったりもしました。今日はその話でもしましょうか。







DSC_0026-1.jpg




 友人の婚約者のお父様は池上で料理屋を営んでいる。焼き鳥、釜飯、鰻等を売りにしている『きさらぎ』と言う店である。
 私も友人に誘われて何度か行ったことがあった。

 ある日、行きつけの居酒屋で、友人とその婚約者に出くわした時の事、
インターネットに載せる料理の写真を撮ってくれ」
 と言う依頼があった。報酬はきさらぎの料理1回無料。私は二つ返事でオーケーした。

 撮影日当日。競馬で負けてうなだれたが、気を取り直し、カメラと三脚を持って自転車に乗り、きさらぎへ出かけた。


 色々試しながら相当の枚数の写真を撮った。写真を撮ってこんなに疲れたのは初めてだった。撮り始めてから終了するまでに6時間程かかった。何せ初めてなので手際が悪いのである。私と、アシスタント役の友人は悪戦苦闘。撮影した料理はもちろん我々が食べるのだが、とても二人では食べきれないので友人2人を呼び出す。額に汗してアアデモナイ、コウデモナイと写真を撮る我々を尻目に友人二人は焼酎を飲み料理を食いまくる。
「俺たちの分も残しておいてくれよ・・・」
 夜9時を回ると意識も朦朧としてくる。鰻重の写真を撮り終えた直後には我慢できずにカメラを置いて思い切り頬張った。

 そんなこんなで、何とか撮影も終えて料理を食べた。冷めてしまった料理は友人の婚約者が温めなおしてくれたので温かいものを食べることが出来た。


DSC_0059-1.jpg




DSC_0007-1.jpg
 調理場の写真も撮ってくれというので数枚撮らせてもらいましたが、炭火の放射熱は熱いですね。料理人も大変だと改めて感じる。




DSC_0150-1.jpg
 焼き鳥・釜飯・鰻がメイン。そのほかにも刺身等メニューが充実しています。


 私が撮った写真の一部はぐるナビの『きさらぎ』店舗情報で見ることが出来ます。http://r.gnavi.co.jp/e502600/

 全部が私の写真じゃないけどね。



 満腹になって帰り際、マスターや、女将さんに
「今日はありがとうございました」
 なんて言われちゃったけど、こちらこそありがとうございますって感じですよ。
「御用の際にはまた声をかけてください」
 なーんて談笑しつつ店を後にした山刃斎でした。



CSC_0121-1.jpg




 近くにお住まいの方は、うなぎ・焼き鳥・釜飯のきさらぎに是非お運びくださいね^^
 その際、
「山刃斎日記を見た!」
 と言っても特にサービスが受けられるわけでは有りませんので御了承ください^^;


うなぎ・焼き鳥・釜飯 きさらぎ



天気の悪い日曜日 [私事]

 せっかくの休みなのにぐずついた天気。



DSC_0050-1.jpg
ミニバラ

 買ってきてから水をやるだけで、剪定をしたり、肥料をやったり、消毒したりぜんぜんしていないので、枝が伸び放題。剪定するには時期が有ったと思ったが、『夏季剪定』と言う言葉だけ覚えていて詳しい日程までは覚えていない。



 風邪もずいぶん良くなってきたので、天気が良いなら釣りにでも出かけようかとも思っていたが、この天気じゃ、仕方が無い。また次の機会に。


 と言うわけで、今日は朝からスポーツクラブで泳いできた。後は家でのんびりギターを弾いたり、ようやく手に入れた新茶を飲んで過ごすのが良さそうだ。



DSC_0114.jpg
タグ:ミニバラ

朝、プールで泳ぐ。 [私事]

 最近は一日中じっとしている事が多い。
 仕事柄仕方が無いのだが、肩も凝るし腹も出る。完全なる運動不足である。


 これはいかん!と言うことで友人一人とともにスポーツジムに入会した。

 今日は早速朝の8時半からスポーツクラブに出向き、水泳を行った。
 私は中学生くらいの頃、スイミングスクールの選手コースで鍛え上げられていた為、泳ぎの心得があるのだ。

 情けない腹をあらわにしながらウォーキングレーンで水に慣れる。しばらくしてから泳ぎ始めたが、苦しいのなんのって。50メートル泳いでは休み、また50メートル泳ぐ。途中でウォーキングレーンに戻って呼吸を整えてまた泳ぐ。そんな事を数回繰り返しただけでもうかなり疲れてしまった。泳ぎ始めてからわずか45分程だろうか?体力の低下を改めて実感した。
 シャワーを浴びて帰宅。とぼとぼと帰宅途中には強い酒を急激に飲んだようにふらつきさえした。両肩がかなり張っている感じ。しかし心地よい疲れであるとも言える。

 家に着いて、缶ビールを一本ゆっくりと飲んだ。













DSC_0045-1.jpg
『ファレノプシス』


タグ:水泳 胡蝶蘭

ヒヤシンス [私事]

 皆さんお久しぶりです。
 気付いてみればもう三月。なんと私、今回が今年初のブログ更新と言うとんでもないサボり方。色々な方から
「最近ブログ更新していないね、どうしたの?」
 と言う言葉をもらったり、
「ブログが更新されないから死んだのかと思った・・・」
 等と死亡説まで流れると言う有様。

 仕事が忙しいわけではありません。むしろ暇です。怖いくらいに。

 これからまた、だんだんと更新ペースを戻して行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。



 さて、まずは軽く行きましょう。

 どれくらい前だろうか?母親が、友人から球根をもらってきました。

 母の友人=私の同級生の母は、詳しい事は分からないが、緑化関係のボランティアに関わっているのだかなんだか余った球根を母にくれたと言う。ヒヤシンスと、水仙。もちろんあまりものなので植える時期は過ぎてしまっている。
 母は早速、水仙を余っていた鉢に植え、ヒヤシンスは500ミリのペットボトルを加工した物で水栽培を行う事とした。
 だんだんヒヤシンスの芽や根が伸びてきて、とうとう花を咲かせた。なんだか背が低く、根の伸びもイマイチだが、懐かしい香りを漂わせている。小学生の頃を思い出す香りである。


DSC_0156-1.jpg
タグ:ヒヤシンス

2008総集編 [私事]

今年もあっという間に終わろうとしています。
時の過ぎ行くのはとても早いですね。

今年も色々な事がありました。悲しい事件なども沢山起こりましたね。
来年はどんな一年になるのでしょうか?一日一日大切に過ごして生きたいと思っています。


 今年のブログ更新は今日で最後になると思います。今年一年更新したブログを振り返ってみたいと思います。
 すごく長くなってしまいましたが、どれも一度アップしている画像なのでさらっと見ていただければうれしいです。


10895172.jpg


続きを読む


緊急更新 [私事]

 このところ、隔週更新とのんびりブログを楽しんでいる私ですが、今日に限っては2度目の更新。

 一日二回も更新するなんて、とってもいい天気なのに雨が降らなければ良いが・・・。

 まあ、これには訳があります。


 本日は休みを利用して買い物に出かけました。

 昼前に蒲南茶荘でお茶を数種類買い、京急蒲田のラーメン屋で昼食。そして24日の釣りのために釣具屋さんを覗いて帰ってくる。夕方からは芝居を見に(友人が出るので)池袋まで出かけ、帰りに行きつけの居酒屋で一杯飲んで帰ってこようというなかなか充実した一日の計画!


 さて、スクーターに乗って久しぶりにお茶屋さんにお邪魔。数種類のお茶を購入し、丁寧な説明も受けて、その上お茶も2杯味わって社長と四代目に見送られてお店を後に。買ったお茶のどれから開封しようかわくわく考えながらラーメン屋へ。
 夕食まではかなり時間が空いてしまう。芝居見物中にお腹がグーグーなっては恥ずかしいからチャーシュー麺でも食べようかと思っていたが、細かいお金が足りずに普通のラーメンを食べた。後50円・・・。いや、十円玉があと一枚あればチャーシューを追加できたのに。まあ、いいか。芝居見物に出かける前にパンでもかじれば・・・。
 腹を満たして釣具屋へ。カワハギは口が小さい上に餌取り上手。針は良いものを使わねばならない。そこで「これはいいぞ」と小耳に挟んだ釣り針を購入。24日は大漁間違いなし!寒いと釣ってて辛いので長靴を新調。前回は小さ目を買ってかなり窮屈だったので大き目を買った。これならば厚い靴下を重ねて履く事もできるだろう。と言うわけで厚いあったか靴下も同時購入。
 レジで会計している時にあるものが目に映った。

DSC_0081-1.jpg
『週間釣りニュース


 皆様は11月16日にアップしたイカ釣りの記事を覚えておいでだろうか?読んでいない方はぜひクリック

 読んだ方は続きを読むをクリック。
 

続きを読む


雨の日に薔薇なんか撮っちゃったりして [私事]

 休みの日に近所のホームセンターへ出かけた。
 バイクを拭くウェットシートを買う為だった。
 車用のペーパーを選び、ついでに封筒やトイレクイックルを購入。さらに熱帯魚用品売り場を見たり店内をうろついた。
 店を出ると土などの園芸用品や花の苗が売られている。
(そうだ。クリスマスローズでも買ってみようか・・・・)
 等と考えながら苗売り場をさまよった。クリスマスローズはポット入りの苗が売っていたが、、鉢入りのものがほしかった為(初年度は植え替えしたくないような気がして・・・)諦めた。代わりに買ったのがミニ薔薇。赤いのが欲しかったが、売っていなかったので黄色の物とピンクの物を買った。
 スクーターにまたがると、鉢が二つ入った袋をぶら下げ、極力風の抵抗を受けないようにのろのろ運転で家に帰った。
 家に帰り着いて袋から出し、屋上の空いたスペースに並べて置いた。写真でも撮ろうかな・・・と思いながらしばらく眺めていると雨が降ってきたのだった。



DSC_0073-1.jpg




DSC_0060-1.jpg




DSC_0069-1.jpg



 雨はだんだん強くなる。私は少しあわてながら部屋に戻ったのだった。そして窓から雨に降られるミニ薔薇をしばらく眺めていた。 
タグ:ミニバラ

壊れていました [私事]

 ある日、パソコンの電源を入れて、しばらくカタカタと文章を打っていた。
 ぴゅ~と言う音とともに突然パソコンの電源が落ちた。
「何だコリャ?」
 私はパソコンの電源ボタンを押したが、数秒ランプが点くとすぐにまた電源が落ちてしまう。
 私のパソコンはぶっ壊れたのだ・・・。
 すぐにパソコンメーカーに電話をしてお姉さんの言うとおりに電源コードを抜いたり刺したりしてみたが、一向に良くならない。修理に出す事にした。
 私が一番恐れていた事は、パソコン内のデータが消えてしまう事。作った曲のデータや写真がこの世から消えて無くなる事を想像すると、冷や汗が背中を伝い、深い絶望感に眩暈すら覚えた。
 半ば諦めていた所に佐川急便さんから
「修理を終えて配達に来たよ」
 と、電話が入った。で、本日夕刻に修理されたパソコンを受け取ったのだ。
 思っていたより料金は安かった。明細を見てみると、
マザーボードがぶっ壊れていたから交換しておいたよーん」
 と、書いてあった。
「む!予想通り!ってことはデータは消えていないのかな?」
 恐る恐るケーブル類をつないで電源オン!
 しばらくすると見覚えのあるデスクトップ画面が出てきた。
「よっしゃー!」
 傷は浅かった!私のパソコンはかけがえの無い記憶を無くさずにすんでいた。ほぉぉぅ・・・と、深いため息を一つ。

 これでまた皆様の所にお伺いする事もできるし、色々な調べ物やら色々出来る。
 しかし原因は何だったのだろうか?家族の話では、
「雷が原因ジャマイカ?」
 等といわれている。実際パソコンが壊れる前の日にでっかい雷が近くに?落ちた。私はそのとき思わず声を上げて飛び上がったものだ。
 ともあれ、近日中に大事なデータのバックアップをとって置こうと思う。


 パソコンが無い間に、旅に出ていました。宮城の方に強行バーベキューでした。
 そのとき撮った写真などそのうちにちらほらとアップしたいと思います。パソコンロスト中においでいただいた皆様の所にも近日中にお伺いいたします。

DSC_0157-1.jpg
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。