So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

一年経ちました [私事]

 前回の更新から一年以上が経ちました。どうしていたのかと言うと、サボっていました。
 更新をサボっている間に色々な事がありました。
 去年の1月に祖父がなくなりましたが、今年は4月に祖母がなくなりました。
 
 其れと時期を同じくして、バイクの大型免許を取りました。以前にも増して安全運転です。CB400SSからCB1100に乗り換えました。すごく乗りやすくて満足しています。買った当時は重くて大変でしたが慣れました。

 釣りは先月8ヶ月ぶりに行ってきました。土砂降りで客の少ない日でしたが、たくさん釣れて満足です。シロギスを50匹以上と私の大好きなマゴチを1匹釣りました。

 サボテンは放って置いたので幾つか枯れてしまいました。なんだか気力が衰えたようで良くない事だと思っています。


 今回は久しぶりの更新だというのに、写真が一枚もありません。旅に出ていないのです。それに休日も散歩に出ていないのです。休みの日に早めに起きて、カメラを持って散歩すると普段気がつかない色々な物が見えてきて得した気分になるのですが、なんだか億劫でボーっとしています。これはイカン!

 次回更新する時には何か、写真付きで面白い事が書けたら良いなと思っています。

 と言うわけで、年に4回くらいは更新したいと思っています(なんだ!この消極さは!)。いや、できることからコツコツと・・・。
 
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の花 [散歩日記]

 今年で3回目になるのですが。
 私の住む東京都大田区の多摩川河川敷において終戦の日に花火の祭典が行われる。
 平和を願って行われるこの花火大会は、資金難である。何年の連続で観賞している私も、初めて募金のボランティアが歩き回るのを見た。

 しかし、去年に比べて今年は打ち上げ数は多いと言う。ホントかな?


 私は例年通り打ち上げ3時間前から蒸し暑い多摩川へ行き、レジャーシートを敷き、三脚を立てつつビールを飲み、キセル(最近刻みと煙管に凝っています)をくゆらせ、小説なんか読みながら打ち上げを待った。暑くて暑くてたまらなかった。

DSC_0046.jpg


 ようやく陽は西の果てに隠れ・・・。



 花火の打ち上げが始まった。





 DSC_0148.jpg


 この写真は打ち上げが始まってから140枚目くらいの物。毎年、来年は良いものを・・・・。と思っているのですが、花火の写真を撮り始めてから、今年が一番いい写真が撮れませんでした。撮っている時は今年は最高!と思っているのですが、結果は最低でした。
 
 風向きとか、慢心とか慣れとか・・・。そういったものが影響するのでしょうか?
 
 今年の花火の祭典。でっかくドーンと目の前で花開いて素晴らしかったです。しかし、私の写真と来たら・・・・。

DSC_0248.jpg


 花火職人に申し訳ない。



 四代目とか、ちかさんとか、現場に近い方は実際に観たと思いますが、実物を見ていない方々、この写真を見て
「ああ、多摩川の花火の祭典と言うのはこの程度のものか・・・・」
 何て思わないでくださいね。本当はとっても素晴らしい心に残る祭典なんですよ!


 ほんの30分足らずの打ち上げですが、途中で花火の灰が目に入って、
「いてー!」
 なんて言えるのも良いですし、とっても空いているのもいいですよ。堂々と三脚立てられるし^^;





 毎年思っていることですが、来年こそは「こりゃすげぇ!」って言う写真を撮りたいと思います。と言うよりは、感動を届けられればなぁー・・・と思います。 
タグ:花火
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の花 [屋上日記]

お久しぶりです。
暑い日が続きますね。熱中症で亡くなられた方がすでに何人かいるとか。
私の会社はエアコンが壊れていて大変不快です。よりによってこんなに暑いときに壊れなくてもねぇ・・・。


 





DSC_0039.jpg




 今年も『旅サギソウ』が咲きました。3年でずいぶん増えました。





DSC_0022.jpg






DSC_0027.jpg


 来年はさらに鉢の数が増えそうです。どこかに里子に出そうかな?
タグ:サギソウ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昇仙峡-新緑 [旅日記]

 山梨旅行の後編です。

 1日目に書き忘れましたが、『信玄の里』の後に、モンデワインの工場を見学しました。残念ながら工場は休みなので機械が動いている所は見ることができませんでしたが、ワイン3本と玉露リキュールを買ってきました。玉露リキュールはとっても甘いのですが、牛乳で割ると飲みやすかったです。カルーアミルクや抹茶ミルク的な味がしました。




 昇仙峡のロープウエイ発着場の近くに影絵美術館があり、タクシードラーバーも是非見てくれと言うので入館しました。有名な藤城清治さんの作品が色々とがざられていました。とても細かく、柔らか味もあり素晴らしい作品の数々でした。

 影絵美術館の中(出口付近)にあるコーヒーショップで無料のコーヒーを飲んでいると、外からタクシードライバーが入ってきた。
「あれ、乗せてきた運転手じゃないか?」
「いや、頭が薄い所は似ているが、別人のようだよ」
 父親とそんな話をしつつ、美術館を後にし、ドライバーとの待ち合わせ場所に向かいながらドライバー推奨の蕎麦屋を探した。

 途中、滝を通過。三脚を持っていなかったので、柵の柱にカメラを乗せて写真を撮ってみた。フィルターも何も持っていないので最高まで絞って取ってみたけどイマイチでした。


DSC_0048-1.jpg



 しばらく川沿いの奇岩ヲ見ながら歩くと、探していた金渓館があった。座席は露天で、注文すると席まで料理を持って来てくれる。

 受付と言うのか、手打ち場の隣に話しかけてみると、常連の客だろうか?
「昇仙峡に来たらここで食べなきゃ!蕎麦が最高。ああ、隣も同じ店だけど、外で食ったほうが良いよ」
 等と言うので早速露天のテーブルに着いた。メニューを見て生ビールと岩魚の塩焼き、キノコ蕎麦を頼んだ。親父は山菜蕎麦と岩魚の塩焼き、生ビール。母はキノコ蕎麦のみ。お通しに大きな味噌田楽が出て腹いっぱいになってしまった。
 岩魚の塩焼きにハエが寄ってきたのが煩わしかったが、自然の中で飲むビールは最高。粋に蕎麦を手繰って気分良し!






DSC_0064-1.jpg






DSC_0067-1.jpg


 食事を終えると再び川沿いを下って運転手との待合場所へ。待合場所の付近の土産物屋は店を閉ざしている物が多かった。このような一本道沿いの土産物屋や御食事どころは場所に大きく影響されるのだと言う事を感じた。



 待ち合わせの場所に着くや否や、
「オオカッチャンに頼まれてねぇ」
一人のタクシードライバーが我々に向かって手を上げた。
「オオカッチャンがこれなくなったんで頼まれてきたよ」
 オオカッチャンと言うのは私たちを乗せてきたタクシードライバーの事である。帰りも送ってくれると言うことだったが来れなくなったのでこのドライバーに代役を頼んだと言うことらしい。しかしこのドライバー。どこかで見たような・・・。
 そうだ、影絵美術館でコーヒー飲んでたドライバーだ!

 母は急な出来事に不信感を(と言うよりオオカッチャンが迎えに来て我々がいなかったら悪いと思ったようだが)抱いたようだが、このドライバーの携帯にオオカッチャンからのメールが届いているのを見て納得。我々はこのタクシーに乗って甲府の駅まで戻ってきたわけである。

 後は電車の時間まで城跡を見物したり、コーヒーを飲んだりしてすごした。歩いたせいかかなりの疲労感で帰りの電車の中ではほとんど眠っていた。


 旅から帰ってきてまだ5日だが、また温泉でのんびりしたくなっちゃったなぁ・・・。これって五月病だろうか?
 明日から仕事に出ればまたすぐに通常のリズムに戻るとは思うが、たまの温泉。良いもんですね。


 それでは次回の更新お楽しみに・・・・なんて無責任な終わり方でいいのだろうか?
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昇仙峡-岩 [旅日記]

 皆様御無沙汰しております。
 前回の更新からかなりの月日が経ちました。何しろ最後の更新は去年の夏なのですから。
 ここまでブログをサボったのは初めてです。


 久しぶりの今回は山梨県にある昇仙峡の事を。



続きを読む


タグ:昇仙峡
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [私事]

 毎年8月15日に多摩川の下流、六郷で花火大会が行われる。規模はそんなに大きくなく、今年は不況の影響で打ちあがる花火の数も少ないと言う噂も流れたが、年に1回、間近で花火を見るチャンスなので打ち上げ3時間半前から出かけた。シートを持ってカメラと三脚を持って。適当な場所にシートを敷き、ごろりと横になっていると、親父がクーラーと大きなシートを持ってやって来た。クーラーの中にはエビスと枝豆が入っていた。
 傾いた太陽に照らされながらエビスを枝豆で飲む。親父は一旦バイクを置きに帰り、その後徒歩で母親、弟夫妻、姪とともにやってくる。私はその間シートの上で場所取りと言うわけである。
 なんとも暇で、ビールを2本も飲んでしまった。こんな事で花火をちゃんと写す事ができるのだろうか?

DSC_0004-1.jpg

 家族もそろい、打ち上げ開始までの間に唐揚げやら卵焼き、親父が釣ってきたマダコのから揚げなどを食べる。ちょっとしたピクニック気分。辺りが暗くなってきた頃、ふと辺りを見回すと、会場には多くの人が集まっていた。女性用仮設トイレは大混雑。

 さあ、打ち上げ前にトイレに行っておこうか。

 大した写真はありませんが(うーむ、去年より腕が落ちたな・・・^^;)、雰囲気だけでも御覧くださいませ。

トイレに行ってからゆっくり花火を見る


タグ:花火
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘブンリーブルー [屋上日記]






DSC_0146-1.jpg


 4月の末に種をまいたヘブンリーブルーはあっという間に成長して花を咲かせた。
 去年育てたヘブンリーブルーから採った種なので二代目と言うことになる。

 ここの所、非常に忙しく・・・と言っても、仕事が忙しいわけではなく、釣りに行ったりなんだりで忙しいのだが、ろくに写真を撮る前に花はかなり上空で咲き、下の方の葉は去年と同様すでに枯れ始めている。
 
 朝顔は連作を好まないと言うのは去年の今頃知った事。完全に新しい土で育てれば一番良いのだろうが、そうも行かず、去年の土に新しい土を混ぜて使った。
 茎や葉は予想通り去年より貧弱な気がする。

 早くに咲いた花はもう種をつけ始めている。もちろん三代目も育てるつもり。花を観察するには行燈作りのほうが良いかもしれない。来年は行燈作りも2鉢位作ってみようか。


 昨日は近くの競馬場でピクニック(馬券は全レースハズレと言うありさま)。途中で雨が降ったり変な天気だったが、夕暮れ時に大きな虹が出たので、それを見ながら冷えたビールをぐいぐいと飲んだ。夕焼けもうねった感じで良かった(なんのこっちゃ)。カメラを持っていなくて残念でした。
 今日は夕方から鰻を食べに行ってきます。前回の記事の店です。ここ数日は大変忙しい事だろうが大丈夫なのだろうか?



 なかなか皆様の所にお邪魔出来ませんが、必ず時間を作って遊びに行きます。お許しを!
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かと忙しかった6月 [私事]

 ブログ更新が久しぶりになってしまいました。まあ、いつもの事ですけど^^;

 何をしていたかと言うと、2回にわたってお預けを食った釣りに出かけたり(お預け食った分も含めて2回行ってきました)、法事で田舎に日帰りで行って来たり・・・。
 そんな中で、友人に頼まれて、料理の写真を撮ったりもしました。今日はその話でもしましょうか。







DSC_0026-1.jpg




 友人の婚約者のお父様は池上で料理屋を営んでいる。焼き鳥、釜飯、鰻等を売りにしている『きさらぎ』と言う店である。
 私も友人に誘われて何度か行ったことがあった。

 ある日、行きつけの居酒屋で、友人とその婚約者に出くわした時の事、
「インターネットに載せる料理の写真を撮ってくれ」
 と言う依頼があった。報酬はきさらぎの料理1回無料。私は二つ返事でオーケーした。

 撮影日当日。競馬で負けてうなだれたが、気を取り直し、カメラと三脚を持って自転車に乗り、きさらぎへ出かけた。


 色々試しながら相当の枚数の写真を撮った。写真を撮ってこんなに疲れたのは初めてだった。撮り始めてから終了するまでに6時間程かかった。何せ初めてなので手際が悪いのである。私と、アシスタント役の友人は悪戦苦闘。撮影した料理はもちろん我々が食べるのだが、とても二人では食べきれないので友人2人を呼び出す。額に汗してアアデモナイ、コウデモナイと写真を撮る我々を尻目に友人二人は焼酎を飲み料理を食いまくる。
「俺たちの分も残しておいてくれよ・・・」
 夜9時を回ると意識も朦朧としてくる。鰻重の写真を撮り終えた直後には我慢できずにカメラを置いて思い切り頬張った。

 そんなこんなで、何とか撮影も終えて料理を食べた。冷めてしまった料理は友人の婚約者が温めなおしてくれたので温かいものを食べることが出来た。


DSC_0059-1.jpg




DSC_0007-1.jpg
 調理場の写真も撮ってくれというので数枚撮らせてもらいましたが、炭火の放射熱は熱いですね。料理人も大変だと改めて感じる。




DSC_0150-1.jpg
 焼き鳥・釜飯・鰻がメイン。そのほかにも刺身等メニューが充実しています。


 私が撮った写真の一部はぐるナビの『きさらぎ』店舗情報で見ることが出来ます。http://r.gnavi.co.jp/e502600/

 全部が私の写真じゃないけどね。



 満腹になって帰り際、マスターや、女将さんに
「今日はありがとうございました」
 なんて言われちゃったけど、こちらこそありがとうございますって感じですよ。
「御用の際にはまた声をかけてください」
 なーんて談笑しつつ店を後にした山刃斎でした。



CSC_0121-1.jpg




 近くにお住まいの方は、うなぎ・焼き鳥・釜飯のきさらぎに是非お運びくださいね^^
 その際、
「山刃斎日記を見た!」
 と言っても特にサービスが受けられるわけでは有りませんので御了承ください^^;


うなぎ・焼き鳥・釜飯 きさらぎ



nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモ [屋上日記]



DSC_0047-1.jpg
『ジャガイモの花』
 品種は分からないが、毎年親父が作っている。





 前回の記事のタイトルが『天気の悪い日曜日』。
 今週こそは
「気持ちよく晴れてくれると良いな~」
 と、毎日毎日祈っていた。
 土曜日に釣りに行こうと計画していたが、波がありそうなので断念した。潮は良さそうだが、金曜日に風が強かった為、うねりが強く釣り難く、良い釣果が出ないのでは?と予想したのである。実際は波も風もそれほど強くなく、釣りに出かけた皆さんは楽しい一日を送れたようだ。完全に私の判断ミス。
 残念なので今日(日曜日)釣りに行こうかとも考えたのだが、天気予報は雨。こちらの予報は見事に的中。釣りに行くのを諦め、朝からプールで泳いできた。おかげで釣りの腕は一向に上がらないが、泳ぎはなかなか上手くなって来たような気がする。さすが昔、選手コースで鍛えただけのことはある・・・かも。でも体力はイマイチである。




DSC_0049-1.jpg
『第2世代ヘブンリーブルー』
 今年も上手く育つ事が出来るか?夏の水切れが心配。

nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気の悪い日曜日 [私事]

 せっかくの休みなのにぐずついた天気。



DSC_0050-1.jpg
『ミニバラ』

 買ってきてから水をやるだけで、剪定をしたり、肥料をやったり、消毒したりぜんぜんしていないので、枝が伸び放題。剪定するには時期が有ったと思ったが、『夏季剪定』と言う言葉だけ覚えていて詳しい日程までは覚えていない。



 風邪もずいぶん良くなってきたので、天気が良いなら釣りにでも出かけようかとも思っていたが、この天気じゃ、仕方が無い。また次の機会に。


 と言うわけで、今日は朝からスポーツクラブで泳いできた。後は家でのんびりギターを弾いたり、ようやく手に入れた新茶を飲んで過ごすのが良さそうだ。



DSC_0114.jpg
タグ:ミニバラ
nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。