So-net無料ブログ作成
検索選択

会津後編 [旅日記]

 五色沼を散策した私と両親。毘沙門沼のほとりでソフトクリームを食べ、国道?沿いに歩いて宿へ向かった。
 途中、磐梯山3Dワールドや、噴火記念館に寄った。

 この辺りは環境保護レベルが高いためこのような看板を見ることが出来る。

DSC_0145.jpg


 どこか変でしょ?



こんなのも、

DSC_0146.jpg


 お分かりでしょうか?赤いはずの7が茶色です。


DSC_0147.jpg

 駐車中のトラックのロゴと比べると分かりやすいと思います。この辺りは電信柱やガードレール、屋根等も茶色が使われています。環境庁の指導によるものだそうです。
 と言うわけで冒頭のガソリンスタンドのロゴもガングロになっているのでした。


 
 宿に着くとすでに5時近く。早速風呂に入りました。大浴場は広々としていた。ゴールデンウイークの走りだからか?時期ハズレなのか?お客さんは少ないと言う。混雑を予想していた私にはうれしい誤算であった。ゆったり湯船に使っていると下りの階段が見えた。看板には露天風呂と書かれている。
 私はすかさず階段を下り、引き戸を開けて露天風呂へ出た。さ、寒い!身を切る寒さとはこの事!何せ数日前には雪が降ったって言うし、気候は帯広と同等らしいから当たり前。急いで湯船に浸かった。目の前には桧原湖と林が見える。大きく深呼吸。好い香りだ。私は大満足で露天風呂から上がった。
 夕食は和食レストラン。大きな窓からは磐梯山が一望できる。やはり魅力的な山だ。だんだん暮れて行くさまも素敵だった。
 夕食のメニューは土地の代表的な料理である「こづゆ」や、山菜の天麩羅、生湯葉等で会津の地酒を飲んだ。私は旅に出たら、出来うる限りその土地の物を食べたいと思っている。

 さて、腹がふくれて一休みしたら再び露天風呂へ。空はすでに暗く星が出ている。入浴客は私の他に二人程いるだけで、ほぼ貸し切り状態。湯船に浸かって頭にぬれた手ぬぐい。やわらかな電灯のオレンジ色の光に湯気が静かに揺れる。
 夜空を見上げる。まず目に付いたのは頭上のぎょしゃ座。カペラが明るい。さらに大きな柄杓が高い位置まで上がってきている。柄杓の先に北極星を見出そうと思ったが、湖畔の大きな木に隠れていたため不可能だった。
 暗くなって湖を見ることは出来ないが、雰囲気を感じ取る事ができた。最高の気分で露天風呂に浸り続けた。
 いい加減のぼせてきたので風呂から出ると入り口でマッサージの勧誘をしている。そういえば、入浴前に
「お休み前のフットマッサージはいかがですか?」
 等と声をかけられた。
「ひとつ、やってもらおうか・・・」
 私は30分ほどフットマッサージをしてもらった。

 部屋に帰る途中に販売機で缶チュウハイを買いゆっくりと飲んでベッドに入ったが、どうも寝にくい。私は圧倒的に和室が好きだ(家ではベッドで寝ているくせに・・・)。結局、繊細な私はぐっすり眠る事が出来ずに朝を迎えた。朝起きると、どうも喉が乾燥しているような気がした。

 朝起きるとまずは露天風呂。我ながら相当気に入ったものだ。浴場はまたしてもがらがら。完全なる貸切といってもよい。大浴場に真っ裸で一人。雄大な気分になる。外は寒そうなので、湯船で温まってから露天風呂へ。
 この日も大変よい天気。湖も綺麗に見える。木々の梢からは鶯の声が聞こえてくる。これで時間的に風呂は最後なので朝食時間ギリギリまで十分堪能してから惜しみつつ風呂から上がった。

 朝食が済んだらお土産を買ってチェックアウト。新幹線の時間が決まっているのであまりゆっくりは出来ない。
シャトルバスが来るまでに、磐梯山の勇姿を目に焼きつけ、桧原湖を少しだけ見て歩いた。


DSC_0175-1.jpg






DSC_0177-1.jpg







DSC_0178-1.jpg







DSC_0204-1.jpg
『さらば磐梯山 反対側(猪苗代駅の方)から見るとまた違った表情を見せてくれる』


 シャトルバスに乗って猪苗代駅へ。

DSC_0207.jpg

 会津ライナーに乗って会津若松へ。

DSC_0279.jpg

 時間があまり無いが、せっかくなので鶴ヶ城を見て。

DSC_0227-1.jpg








DSC_0245-1.jpg

 中にも入りました。天守からの景色もよかったです。







DSC_0285-1.jpg
 さっき乗ってきたのと同じ会津ライナーに乗ってビールを飲みながら郡山へ。そこで駅弁引き換え券を使って駅弁入手。私は小原庄助弁当(小原庄助さんが気になる方は調べてみてください)を選択。新幹線でビールを飲みながら食べた。



 こうして、あっという間の旅行は終わったのであった。とても楽しい旅でした。
 
 次の日起きると・・・。
 完全に喉がいがらっぽい!これは風邪では・・・。夜に熱は37.0度。
 さらに次の日は朝4時に起きて釣りに出かけた。胃が痛く、だるい気もする。せっかくの連休に自宅療養など死んでも嫌だった。
 午後1時過ぎ。なんだか寒気が・・・。潮風に当たっていたせいか?
 午後3時沖あがり。シロギス26匹。ちっちゃいシロギスを餌にして釣ったまずまずのサイズのカサゴ1匹。その他。
 午後4時過ぎ。電車で久里浜から蒲田に向かう。具合悪い。
 午後5時過ぎ。帰宅。シャワーを浴びてから熱を測る。38.6度。胃から腹にかけて痛みが走る。
 午後6時過ぎ。シロギスとカサゴの刺身で酒を飲む。
 熱でふらふらしながら就寝。

 約
 1
 週
 間

 本日現在。熱はとっくに下がり、ひどかった鼻水や咳も収まってきた。しかしいまだに胃と腸に時折痛みが走る。胃に細菌でも入ったのだろうか?とはいえ快方に向かっているのでそのうち治るでしょう。8日有った休みの内、半分を具合悪く過ごすとは、なんとも悔しい限りであった。連休で気が抜けたのと、旅で環境が変わったのが原因でしょう。嗚呼残念!
 9月の連休にはどこへ出かけようか?それまでに体を鍛えておこうと思います。健康第一!
タグ:温泉 会津
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

K

おじゃまします
 最近観光地の看板等のロービジ(ュアル)化が進んでいるようですね。未だに見ても慣れませんが^^;。

 磐梯山は私も好きな山です^^。
by K (2009-05-10 15:57) 

mimimomo

こんにちは^^
楽しい旅行が半分消えちゃいましたね~^^
温泉に浸かりすぎると、体の水分が抜けるから
アルコール抜きの水分を充分に補給してくださいね^^

磐梯山、いずれ登ろうと思う山です。
by mimimomo (2009-05-10 16:45) 

ぽりぽり

うちの山小屋周辺も電柱は樹木の色に塗られています。あっ、山小屋の外壁も杉材でこの色をしていますよぉ。 お体ご自愛下さいませ。。
by ぽりぽり (2009-05-10 17:15) 

お茶屋

お、お身体 お大事にでございます><!
新茶でぜひリフレッシュしちゃって下さいませ♪

しっかし茶色のセブン、案外かっこいいかも☆

by お茶屋 (2009-05-10 19:00) 

Krause

ロゴマークなどのこのような色合い、落ち着いていて良いですね。
by Krause (2009-05-10 19:16) 

旅爺さん

磐梯山ほか色んな所を回って堪能してきましたね。
あまり混雑はしてなかったようですね。
by 旅爺さん (2009-05-10 19:34) 

eyes

歌には聞きますが訪れたことのない町です
真っ白なお城も美しい
あ、、、今八重桜が咲いているんですね

確かに赤の部分がシックになっていますね~笑
by eyes (2009-05-10 22:57) 

okura

旅館の空調、乾燥が激しいときがありますよね。。
旅行は楽しいけれど、体力勝負なところありますよねw
by okura (2009-05-11 00:35) 

ピカチュウ

お久しぶりです、森の精から狸へイメージ変えました
またよろしくお願いいたします。
やはり写真きれいですね、友達にも紹介します。
福島県行ってみたいです、釣りに 登山 コンビニ(^^♪


by ピカチュウ (2009-05-11 00:49) 

Baldhead1010

東北行きたいなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2009-05-11 06:29) 

まいまい

こんにちは^^
会津!!懐かしいです~!!
中学の修学旅行で行きました~^^
鶴ヶ城、集合写真撮りました~^^
五色沼はキレイですよね~♪
あ~、懐かしさが甦りました^^
ありがとうございました~!!
by まいまい (2009-05-11 07:35) 

emuzu

赤い白鳥のボートはいいんですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-11 13:23) 

HEIJI

良い旅でしたねー。
しかし、電車やボートは原色ですね。あかべこは茶色にできないか。
自分も連休後半に風邪を引いてしまい、ようやく復活してきました・・・。

by HEIJI (2009-05-11 22:36) 

PAPA

ご無沙汰しちゃっています^^;最初のロゴはレタッチかと思ってしまいました^^
徹底してるんですね。
by PAPA (2009-05-13 07:07) 

ちか

混雑していなかったのはよかったですね。
のんびり会津を堪能する…ステキな旅行だったんですね。
私も行きたいな~。(^^♪
by ちか (2009-05-14 14:47) 

響

桧原湖の風景良いですね。
日本の高原の湖って感じです。
鹿児島の桜島も茶色でした。
そういった経緯があったのですね?
by (2009-05-14 20:30) 

tanaka-ma3

あそこのセブンイレブンですね。はじめてみたとき何か変だと思いました。
by tanaka-ma3 (2009-05-16 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。