So-net無料ブログ作成

きいてけらいんとおがった 後編 [旅日記]

 さて、買出しを終えた我々は建築中の民家へ戻った。
 これからバーベキューが開始されるのである。

 庭へ出て準備開始。私はバーベキューの経験があまり無いのだが、好きか嫌いかと聞かれたら大好きだと答える。

DSC_0166.jpg
 まずは炭に火をつけなければならないのだが、これがなかなか大変。ふうふう吹いたり煽ったりして泣きながらも何とか炭を真っ赤にする事が出来た。体力の80%を消費した。着火剤やライターを使ってこれなんだから、昔の人は凄いなと尊敬しちゃう。

 さて、まずはサンマを焼くか。
 サンマを網の上に乗せた瞬間、すぐに煙が上がり、サンマから出た脂が炭に落ち火力が増した。
「わおー!燃えちまう!」
 ひっくり返そうとしたが、皮が網にくっついて剥がれてしまった。
 何とか転がしてこんがりと焼きあがりました。

DSC_0174.jpg

 美味しそうでしょ?サンマ苦いかしょっぱいか・・・。




 ではホタテでも焼こうか。

DSC_0169.jpg
 ホタテを網に乗せてしばらく炙ると、両側の殻に付いていた身が炙った方がはがれる。そこで裏返して焼くとぱっかりと蓋が開く。
 程よく炙って醤油を一点しして完成・・・・。のはずなんだが・・・蓋は開かないは、スープは蒸発してカラカラだは・・。

DSC_0173.jpg

 ね、とっても美味しそうでしょ?・・・・・美味けりゃいいのです!たっぷり肉厚で美味しかったです!




 宮城といえば牛タンを忘れてはいけない。

DSC_0177.jpg
 ジュー!塩コショウを振っていただきました。私は焼きすぎるのは好きではないので炙る程度です。昔、小学校低学年にして、焼肉屋でカルビを網にも乗せず100%生で食ったと言う伝説を持っているほどです。 いや、本当はユッケと間違えただけです。でも美味かったです。ある意味禁断の味です。よい子は真似をしないほうが良いと思います。


 その他の肉も炙り始めて、準備万端。乾杯しましょう。

DSC_0179.jpg

 クーッ、美味い!炭火でほてった体に浸み渡る。
 そして西の空を見てみると!


DSC_0188.jpg


DSC_0193.jpg


 夕焼けを観賞しながら写真を撮ったり肉やサンマをむさぼり食ったり・・・宴は進む。
「帰りたくない~」

 さて、ここで30歳を迎えたT氏へ各自プレゼントを渡すと言うサプライズ企画が発動。T氏は大喜び。本当は車が欲しかったらしいのだが、それは無理。
 私は前日にあわてて蒲南茶荘で買った急須と紫水のセットをプレゼンツ!これでお茶ファン一人増殖。

DSC_0209.jpg
 『あまりのうれしさに喜びのジャンプを見せるT氏。祝賀の踊りを贈るのは特別出演 山刃斎』 



 こうして我々の旅はあっという間に終わったのでした。とっても楽しい旅でした。私を旅に誘ってくれた皆さんありがとうございました!またどこか行きましょう!




DSC_0198.jpg



 きいてけらいん遠刈田 完
nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 17

旅爺さん

秋刀魚は網を熱してから焼くと皮がはがれません。
ホタテは一個焼いてどっちの蓋が開くか見てから焼くと汁はこぼれません。
でも若い者同士で楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2008-10-19 17:56) 

お茶屋

プレゼントにご利用いただき・・・
本当にうれしいです^○^
Blogを前にして、同じようにジャンプしてます♪


by お茶屋 (2008-10-19 18:16) 

utsubon

こんなキレイな夕日を見ながらのバーベキュー、ココロに染み渡りますねぇ~
sanjinsaiさんメガネ付きだぁ~(笑
by utsubon (2008-10-20 02:04) 

ちか

山刃斎さんの舞、ステキ♪
最後のお写真、皆さんの楽しかった~が伝わってきます。(^^)
by ちか (2008-10-20 15:22) 

blume

私もバーベキュー大好きです~♪
最近、してないですが・・・(^^;)
それにしても、贅沢なバーベキューですね~。
もう、( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううって感じです。
夕焼けの写真に思わず「わぁ~!」って
言ってしまいそうに・・・
キレイですね~☆ミ
by blume (2008-10-20 20:11) 

K

おじゃまします
夕焼けの写真、きれいですねえ^^v。バーベキュー、私は食べるの専門です^^;。
by K (2008-10-20 21:15) 

eyes

お茶屋さんのところからジャンプしてきました
最後の写真、傑作です
nice一個しか押せないのが悔しいくらいです(笑)
by eyes (2008-10-20 23:36) 

まいまい

こんにちは^^
バーベジュー、サイコーですよねぇ~♪(*´∀`人)
うちも毎年必ず2~3回やります(笑)
sanjinsaiさんのお顔、はじめて拝見いたしました♪
想像してたよりお若い!(失礼)

by まいまい (2008-10-22 13:16) 

mimimomo

こんにちは^^
お久しぶりです~
今日午後1時頃、北イタリア、スイスエンガディン地方から戻ってきました。
写真の整理はこれからですから、アップはまだ先のことになりそうです~
sanjinsaiさんの祝賀の踊りにはちょっと腰の入りが足りないのでは^^
それにしても美味しそうだこと~ 旅爺さんは良くご存じですね~ わたくしもバーベキューは、きっとsanjinsaiさんと同じ程度^^ゞ
夕焼けのお写真見事ですね~vv
by mimimomo (2008-10-22 16:17) 

響

油ののったサンマを焼くと火が上がって真っ黒になっちゃいますよね。
ホタテもたしかに焼きすぎですが美味けりゃ良いって潔さが酒を美味しくしてくれます。
うらやましいです。
by (2008-10-22 17:28) 

旅爺さん

こげた秋刀魚に騒ぎすぎて腹でも壊したのかな?おだいじに・・・なに! 違う?
by 旅爺さん (2008-10-25 12:02) 

HEIJI

バーベキュー、海の幸がいいですねー。
自分は肉よりも好きかも。
サンマは難しいですね。脂ののったヤツは特に。
ひたすら煽ぐしかないかなー。
by HEIJI (2008-10-27 01:01) 

k-sakamama

バーベキュー、最高!!
久しくやったことがありません。。
焦げちゃったけど美味しそう~
ジャンプしてる人凄~~い!!
全然贅肉が付いてませんね。(笑
素晴らしい~~^^


by k-sakamama (2008-10-27 08:14) 

okearai

また来てけらいん!!
  って感じ ♪
by okearai (2008-10-27 11:50) 

PAPA

いや〜良いですねこの開放感!しかしジャンパーの方はいきなり四次元の世界から飛び出てきた様ですね凄い!
by PAPA (2008-10-28 22:59) 

mee

里帰り中、親に連れていっていただいた焼肉屋さん。。。
やっぱ、ここで焼肉やるには結構大変ですんで、、、
でも、がんばって日本の焼肉屋さんに近い感じで頑張ってる母のわたしでありますっ!!
by mee (2008-11-02 00:14) 

ぽりぽり

気の合う仲間とのバーベキューって楽しいですよねぇ。夕焼けと山の稜線が美しいです。こんなところで暮らすのも素敵ですねぇ。。
by ぽりぽり (2008-11-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。