So-net無料ブログ作成
検索選択

雨続き [屋上日記]

DSC_0092.jpg

 雨ばかり降っていますね。気温も急降下で、体調を崩された方もいるのではないでしょうか?
 私もその一人です。土日で遊びに来ていた姪(10ヶ月)の風邪がうつったものと思われる。鼻が詰まって眠れないので、辛い。


 外を眺めても冷たい雨で気が滅入るばかり。


DSC_0252.jpg

晴れた日に撮った花の写真でも見て明るい気分になろうかな・・・。DSC_0246.jpg
『再び登場!私が絵付けを行った湯のみ。使えば使うほど愛着がわく。銘:カワハギ。   お茶蒲南茶荘さんの品』



 まず、明るい気分になるために花を一種類。


DSC_0127-1.jpg


DSC_0151.jpg


DSC_0155.jpg
『屋上にて』


 この花、何でしたっけ?去年もちょうど今頃咲いていました。





 後、ちょっと珍しい物を見つけたので。

DSC_0120.jpg

 親父が種から育てた松の先端に赤い実がなっています。パイナップルのような形ですが、どうやら松ぼっくりの原型のように見える。私は初めて見ました。





 では最後に、私のサボテンの鉢から生えた植物の写真。

DSC_0103.jpg
 これは一体何ものでしょうね?葉の形が面白いので引っこ抜かずに、思わずほったらかしてありますが、、、。ハモグリバエの被害にあっています。花が咲いたりするんですかね?




 最近園芸ネタが多いですね^^;
 今日は鼻づまりがひどいのでこの辺で。 
タグ: 植物
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 15

旅爺さん

夏風邪と言うヤツですかね、おだいじにね。
最初の花は分かんないの?!”・・・・・・・・爺も分かんない、笑
最後のはザラザラしたつたが伸びてくるような・・・雑草と思うけど?。
by 旅爺さん (2008-05-14 15:47) 

yukitan

近頃寒いので体調管理が大変ですね。
お身体気をつけて下さいね。
赤いお花、名前知りませんが可愛いですね。
by yukitan (2008-05-14 17:12) 

お茶屋

とってもnice!な色合い☆
ご紹介頂きありがとうございます♪

湯呑みもとっても素敵です!
ぜひぜひ新茶、お楽しみ頂ければうれしいです☆
by お茶屋 (2008-05-14 17:37) 

mee

松ぼっくりのような形の実・・・なんていうんでしょうね。
こちらも雨です。降ったりやんだり・・・たまに、ものごっついのが降ったりと。
by mee (2008-05-14 17:45) 

k-sakamama

紅いお花、可愛いですね。
松ぼっくりみたいな花、なんでしょう?
開いてくるんですか?
ほんとの松ぼっくり、今日の記事にUPしてますよ~
by k-sakamama (2008-05-14 17:49) 

Baldhead1010

季節の変わり目、気温差が一番大きくなる頃ですね。

ひどくならないうちに、お医者様に見てもらいましょう。

夜中の咳は辛かったです。
by Baldhead1010 (2008-05-14 18:50) 

いろは

こんばんは^^
赤いお花は多分「ヒメヒオウギ」だと思います。
白花もあるようです。
最後の植物は・・・?
松ボックリ、可愛いですね〜♪
by いろは (2008-05-14 20:05) 

PAPA

ほんとう雨続きですね〜^^;お体大丈夫ですか?明日はお天気回復の様ですね^^おやお茶屋さんのお茶が!私も近々購入予定で〜す(笑)
by PAPA (2008-05-14 21:46) 

K

おじゃまします
上の写真の花、ピンクの花ビラに入った紅がかわいらしいですね^^。

風邪がまたはやっているようです、お体お大事に。
by K (2008-05-14 22:09) 

めぐたん

お花、とってもきれい!
見てるだけで癒されますね(^-^)
by めぐたん (2008-05-15 21:54) 

ピカチュウ

鼻詰まりつらいですね、私もこんな事よくあります 
こんな時体を温め 爪もみ 歯磨き?なんてよくします 
鼻にテープみたいなのを張るのも、効果ありますよ 
by ピカチュウ (2008-05-16 01:06) 

響

松の蕾ですか?
なんだか食べたらイチゴ味のような蕾だなー。
by (2008-05-16 12:28) 

まるまる

ご無沙汰しております。
すっかり植物たちがグングンと育つ季節になりましたねっ。
風邪、大丈夫ですか?実は私も風邪をひいておりました。
お互い、旬?!かもしれないですね。
by まるまる (2008-05-17 00:36) 

sanjinsai

 旅爺さん様こんにちは。
夏風邪は治りにくいといいますが本当ですね^^;
最後のはおっしゃるようにざらざらした蔓が出てきたので刈り取りました^^;


 yukitan様こんにちは。
気温の急激な変化にやられたようです^^;
熱は大して上がりませんでしたが、鼻に来ています^^;


 お茶屋様こんにちは。
母はもちろん、私も大絶賛で毎日飲んでおります^^
飲みきったらまた伺います^^


 mee様こんにちは。
今週は天気が不安定でしたね^^;
この松ぼっくりの子供の行く末が気になりますね。


 k-sakamama様こんにちは。
この松の実?どうなっていくのか観察中ですがめだった変化はありません。
見た目は松ぼっくりですよね~。


 Baldhead1010様こんにちは。
夜中の咳って辛いんですよねー。
私は咳止めシロップで抑えました。それでも明け方に咳き込みますね。


 いろは様こんにちは。
そう、それです!それそれ!ヒメヒオウギでしたね!
おかげさまで思い出しました^^ありがとうございます。


 PAPA様こんにちは。
ようやく晴れたと思ったら、今度は台風が来ているみたいですね。あまり影響は無さそうですが。海は荒れそうです^^
お茶屋さんのお茶は美味いですよ!


 K様こんにちは。
一ヶ月間に二回も風邪をひくとは思いませんでした^^;
富士山が近いのに大幅にトレーニング不足です^^;


 めぐたん様こんにちは。
花は良いですねー^^
家の屋上ではほぼ一年中何かしらの花が咲いています^^


 ピカチュウ様こんにちは。
鼻づまりには爪もみが効くんですか?これは知りませんでした。
爪に何かツボがあるんですかね?試してみます!


 響様こんにちは。
蕾ですかねー、これは。
確かに食べられそうな感じがしますね。でも何となく酸っぱそう^^


 まるまる様こんにちは。
そうですね!ある意味、流行の最前線を行っていますね!
もう治りかけなんですが、ここからが長そうです^^;
by sanjinsai (2008-05-17 12:40) 

mimimomo

お風邪ですか・・・お大事になさいませ。
風邪って一口に言いますが、辛いですよね~
一番下の葉はどこかで見たことがあるような~~~(’、‘?
by mimimomo (2008-05-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。