So-net無料ブログ作成
検索選択

レイシ [屋上日記]


『唐辛子』一本赤くなりました。韓国唐辛子です。たくさん収穫できそうですが、辛そうですね。
 このあいだ、屋上で収穫したしし唐(スーパーしし唐だって)を家族で食べたら、私が食べた一本だけ異常に辛くてびっくりでした。あんな辛いもの食べたのは初めてでした。






 今、屋上の親父の菜園では新たな野菜が順調に育ちつつある。株の数は多くないが、なんとなくその苦味が身体によさそうな『ゴーヤ』である。


 ニガウリとも言うし、レイシとも言う。最近はゴーヤが一般的で、レイシなんて呼び名は薄れている感じですね。「ニガウリ炒め」や「レイシと卵の炒め物」というよりはやはり「ゴーヤーチャンプルー」の方がしっくり来ます。
 まだ小さいですが、このゴーヤには今日買って来たばかりのデジタルカメラの最初の被写体になってもらいました。大きくなったら間違いなく「ゴーヤチャンプルー」で美味しくいただくつもり。



 さらにこんな花が一輪咲いていた。ラベルには「レインリリー サルファリア」と書いてあったがラベルの写真とは色が違う。本当にこいつは「レインリリー サルファリア」なのだろうか?


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
唐辛子が本当に辛そうな色・・・ゴーヤも見事ですね~。ん?カメラがおニュー
ですか?
下のお花はサフランモドキに似ていますがね・・・でも分かりません(--)
by mimimomo (2006-07-22 19:24) 

ゴーヤチャンプルーの写真もその新しいカメラでお願いします。
by (2006-07-22 20:10) 

K

おじゃまします
一本だけ赤い唐辛子、なんか食べてみて!と誘っているみたいですね。ゴーヤ(レイシって言うのは初めて聞きました(^^))も沢山できてチャンプルー沢山できると良いですね。レインリリー サルファリア?というお花もきれいなピンクですね。またサボテンたちの近況もお願いします。
by K (2006-07-22 22:29) 

Kukkyoh

お、早速デジカメ買ったんだね。
おいらは今日、新しい携帯(アクオスね)を買ったぞい。
韓国唐辛子は当たると本当に辛いよね。
本場では緑色の物を「生で」ボリボリ食べる。
ある時俺がそれを焼肉のあみにのっけて焼いたら、店の主人に笑われた。
焼いて食うなら、ししとうのほうがいいな。
by Kukkyoh (2006-07-22 23:54) 

旅爺さん

我が家のししとうも殆ど辛くないのですが、たまたま家内のが辛かったので
もう料理しないので食べません。 ゴーヤは見事でもう食べられますね。
by 旅爺さん (2006-07-23 06:47) 

いろは

こんにちは^^
家の家族は皆、唐辛子が好きです。
レインリリーサルファリア?綺麗なお花ですね。
買ってきて、ラベルと違うことってありますよね(^_^;)
by いろは (2006-07-23 17:12) 

kom

↑そうそう、ラベルって時々怪しいです。
この花、今日見たような気がします。
シシトウは大当たりだったんですね。
ウチの唐辛子たち、タバスコ以外は順調です。収穫まもうちょっと先かな。
by kom (2006-07-23 20:17) 

Baldhead1010

下のピンクの花は、こちらではサフランモドキというのか、たくさん咲いています。
ししとうで、ロシアンルーレットやったらおもしろいですよ。
必ず、すごく辛いヤツが、二つや三つはありますから^^;
by Baldhead1010 (2006-07-24 08:18) 

akamaru

ゴーヤって、むずかしいそう?
次は、チャンプル・・・
楽しみです。
by akamaru (2006-07-24 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。