So-net無料ブログ作成

般若 [サボテン日記]


 またまた間が開いてしまいました。もう夏の気配濃厚ですね。
 引き続き家のサボテンは開花しています。


 この痛そうなトゲを持ったサボテン、以前働いていた園芸店で買ったもので、アストロフィツム属の『般若』では無いかと思われる一品である。家に来てから6年くらいになるでしょうか?


 ちょうど満開のときに見ることが出来てよかったです。開き過ぎって言うくらい開いていますね。


「あちーっ!」って言っている様に見える。
ちなみに花の裏側はこんな感じ。痛そうでしょ?

 そこへやってきた一匹の蜂の一種。

 迷わずこの花にとまると、

 あっという間に花粉まみれになっていました。働き者だね。





 これはユリの仲間でしょうか?背丈が1メートル以上あります。
 こんな花が咲いています。

 



 秋の七草といえば、萩、ススキ、女郎花、藤袴、撫子、葛、桔梗でしたっけ?

 安藤農園で買って来た『紫桔梗』が咲いています。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Baldhead1010

シシトウがうまそうですね^^
サボテンの花びらの先、トゲがあるんですか?!(下から見たの)
by Baldhead1010 (2006-07-13 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
 Baldhead1010さん↑一番に食べる方に反応している^^
 般若といわれるとお面を想像しますが、、、全く関係なくゴージャスなお花
 ですね~。
 ゆりについては詳しくないですが、鉄砲百合的なお花・・・
 キキョウの青もいい色ですね。これ全部屋上ですか?
by mimimomo (2006-07-13 19:31) 

kom

シシトウ、収穫間近みたいですね。ちょいとかじってみたいですねー。
般若の花、暑さでぐったりしてるように見えますね。
(ウチのルリカブトもこんな花だったような気がします)
by kom (2006-07-13 20:16) 

旅爺さん

色々咲いて、実って・・・屋上ガーデン大盛りですね。
ごれもこれも成績抜群です。育て方うまいですね。
我が家は畑が有ってもヘボでどうしょうも無いです。素質無いんですよ。
by 旅爺さん (2006-07-13 21:03) 

K

おじゃまします
サボテンの花にとまった蜂にしてみれば一匹で花粉集め放題!得した気分になって巣に帰っていったのではないでしょうか?桔梗を始め他の花たちもとてもきれいですね。
by K (2006-07-13 23:19) 

YS_Clean_kyoto

『般若』の花、本当に見事ですね!
桔梗の色も鮮やか。
しし唐、食べたい!?
by YS_Clean_kyoto (2006-07-14 00:44) 

akamaru

屋上で、ガーデニングうらやましい。
by akamaru (2006-07-14 10:37) 

いろは

サボテンもとても種類が多いみたいですね。
蜂が花粉まみれになっている画像、とても綺麗です!!
キキヨウも素敵ですね。
by いろは (2006-07-14 14:44) 

テッポウユリかな?
by (2006-07-15 18:11) 

sanjinsai

 baldhead1010様こんにちは。花びらの先トゲがありますね。そんなに痛くないですけど、その下に鋭いトゲがたくさんあるので好んで触ってはいません。


 mimimomo様こんにちは。これは全部家の屋上です。親父が野菜を作り始めたのでもうスペースが余りありません。水をやるのが一苦労です。


 koma様こんにちは。般若が咲いたということは、そろそろkoma様のところのルリカブトも開花時期ですね。カブトの花も光沢があって大輪でいいですよね!うちのは小さいのでまだ咲きません。


 旅爺さん様こんにちは。家のキュウリの何株かは親父が再生土を使って植えたのですが、ことごとくうどん粉病にかかりました。やはり土が再生土だからですかね?菌でも入っていたのでしょうか。


 K様こんにちは。蜂は夢中で花粉の中を泳いでいましたよ。もう一株同じサボテンがあれば、きっと受粉していましたね。


 さぼてん@京都様こんにちは。しし唐は炒めて食べましたがなかなか美味かったですよ。しかし一本激辛のものが混じっていてそれを食べた私は死ぬかと思いました。


 あかまる様こんにちは。野菜は父親がプランターで作っていますが、結構色々なものが取れて面白いですね。でも無農薬なので、虫や病気が多いです。


 いろは様こんにちは。あんなに一生懸命花粉にまみれている蜂ははじめて見ました。生きるのに精一杯なんですね。


 ma3様こんにちは。やはり鉄砲ゆりのようですね。今は切り取られて玄関に挿されています。
by sanjinsai (2006-07-24 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。