So-net無料ブログ作成

ウチョウラン。そして謎の野菜 [屋上日記]

この春に買って来たウチョウランが開花しました。この手の植物が私は好きなのですが、なかなか育てるのが難しく、花を見ることはまれです。やはり、屋上の乾燥した環境がよくないのでしょうね。

 今年は咲いてくれてひとまずほっとしています。何年ももつといいんですけど。




 そして親父の菜園では面白い出来事が・・・。
 以前、親父が植えた「接木キュウリなるなる」が、カラスに襲われるという事件が発生したとお伝えしました。
 そのキュウリの苗、死にはせずに、成長をはじめたのである。現在の葉の様子はこれ↓

 まわりの「なるなる」となんら変わらないキュウリの葉っぱである。
 で、最近花を咲かせ、なった実がこれ↓

 何の変哲も無い・・・って、ナンじゃこりゃ?どう見てもキュウリじゃない!きっと接木の台木部分が復活して育ったんでしょうね。なんて植物でしょう?食べられるのかな?親父とともに生育見守り中。


 その他に親父が育てているナス等は順調に生育中。

 小ぶりだけど、いいツヤしてますね。『ヤケのやんぱち日焼けのナスビ、色は黒くて食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で歯が立たないよ』と来たもんだ。by寅さん


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

K

おじゃまします
立派な「茄子」を見て黒田硫黄サンの同名漫画を思い出しました。ウチョウラン美しいですね。来年以降も期待ですね。
by K (2006-06-20 23:19) 

senang-sekali

ウチョウランの花が、我が家のストレプトカーパスに見えました。
葉はぜんぜん違うタイプなんですが、花に関しては色といい、形といい
赤の他人とは思えないような雰囲気です。

変化した『なるなる』の実、今後が楽しみです。
by senang-sekali (2006-06-20 23:26) 

ナスは水やりが大切ですね。
by (2006-06-20 23:28) 

kom

ウチョウラン綺麗ですね。
屋上で育てるのは難しいでしょうね。ベランダも過酷な環境です。来年も咲くといいですね。
台木が復活ってのもすごいです。やはり瓜のなかま?
by kom (2006-06-21 00:35) 

mimimomo

おはようございます^^
ウチョウランて小型のようですね。可愛らしい!来年も咲いてくれるといいですね。茄子が最高!本当に艶やか・・・かぶりつきたくなるわ^^
by mimimomo (2006-06-21 05:23) 

komaの母

ウチョウラン、きれいに咲きましたね。可憐な花で大好きです。
育てるのが難しそうですね。でもsanjinsaiさんなら大丈夫でしょう(^_^)
茄子、おいしそうです。つやつやしてますね。
by komaの母 (2006-06-21 13:37) 

Baldhead1010

久しぶりです。
ウチョウラン、花びらの細胞まで見えていますね。
きゅうり・・・カボチャみたいですね^^;
by Baldhead1010 (2006-06-21 17:20) 

旅爺さん

ウチョウ蘭は13年位やりましたが実に気難しい植物です。
今は主にイワチドリを増やしています、アップしてみるかな?
キュウリのお化けは何だろう?カボチャみたいだけど??ですね。
by 旅爺さん (2006-06-21 19:58) 

sanjinsai

 K様こんばんは。「アンダルシアの夏」ですか?友人のH/Kは「パオパオジャージ」持ってます。


 senang-sekali様こんばんは。「なるなる」の実というか苗自体が具合が悪くなってきました。葉は黄色くなり、実は縮んできた感じです。何とか持ち直してほしいです。


 ma3様こんばんは。父が、「ナスはいくら水をやってもすぐ乾いてしまう」といっていました。水がすきなんですね。


 koma様こんばんは。「なるなる」の台木は花がかぼちゃっぽいです。大きく育つと面白いですね。


 mimimomo様こんばんは。ウチョウランは小さいですよ。小さな球根で増えますが、私はまだふやしたことがありません。増えるといいんですけど。ナス、早く食べたいです!


 koma様のお母様こんばんは。ウチョウラン頑張って育てます。この勢いでフウランも咲かないかな?いい香りなんですよ。


 Baldhead1010様こんばんは。やはりかぼちゃみたいですよね。接木専門の種類ですかね?


 旅爺さん様こんばんは。イワチドリ拝見しました。すごい群生で見事ですね。うちでも増やせたらいいんですけど・・・。
by sanjinsai (2006-06-22 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。